2017年02月22日

名まえは「めめ」

寝かしつけのあと、寝落ちせずにいろいろしていたら、だいたい0〜1時半くらいになります。

自分が布団に入るとき、娘にスリーパーを着せたり、布団を整えたりするのですが、おむつもチェックしています。


もちろんオシッコが出ていたらおむつも交換するのですが、最近はチェックをしても濡れていないことが多いです。


徐々にですが、膀胱にオシッコが溜められるようになってきてるんだな…と実感?しています。

毎回ではありませんが、
「ちっち でた!」も言えるようになってきたので、暖かくなったら本腰入れてトイトレをしようと思います。


話は変わって先日、登園するとちょうど同じクラスのお友達と一緒になりました。


その子のお父さんが
「うちの娘、名まえが言えるようになったんですよ〜(照)」と嬉しそうに言うので


「すごいですね〜」と話していたら、娘を指差して自分の娘さんに「これだぁれ?」と聞きました。


そうすると、「め!」…と(笑)


うちの娘の名まえが言えるようになったみたいです(笑)




「家でもゆめちゃんの写真に向かって、め!め!って言うんですよ〜(笑)」…と♡



はぁ…♡何て可愛いんだろう♡



ふと、娘は自分の名まえが「ゆめ」と言うことを理解しているのだろうか…と初めて考えました。



娘に「名まえなぁに?教えてください」と言うと…




「めめ!」…と(笑)




毎日繰り返して聞くようにしているのですが、決まって「めめ!」と言います。

多分「ゆめ」と理解しているけれども、「ゆ」が言えず「めめ」になっているようです。









manamin2014 at 01:42|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年02月21日

娘のご飯 1歳7ヶ月



人参ときのこのうどん
ひじき煮


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)離乳食 

2017年02月20日

娘のご飯 1歳7ヶ月



おじや
野菜スープ
バナナヨーグルト


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)離乳食