2016年03月28日

娘の頭のかたち

ここ数日寒い日が続いていましたね。

寝ているあいだに布団を蹴飛ばすので、靴下を履かせて寝かしているのですが、寝相が悪く靴下も脱げて翌朝冷たくなっています。

昨晩も寒かったので久々に足先まであるカバーオールを着せました。

2月に主人の実家に帰省するとき用に購入していたものなのですが、暴れて着せるのもオムツ替えも大変だったので、まだ一度も着せたことがありませんでした。


寝起きの娘。
チュッチュを見つけて自分で口に持っていくようになりました…
とってもニヤニヤしてますがチュッチュの向き反対…(笑)

カバーオールは西松屋で購入したものです。
デザイン・カラー、とくに肩のフリル?が好みです♡


可愛い…♡

昨日、昼寝用布団を買いに行ったついでにUNIQLOも覗きました。


その時に買ったパンツです。
サイズ70がなかったので80を購入しロールアップして履かせました。

UNIQLOのパンツは履かせやすいし可愛いし値段もお手頃でした♡

さて、タイトルの頭のかたちについてです。


娘の頭ですが縦に長く見えるのは私だけでしょうか?

もともと自然分娩の予定で破水〜陣痛で入院したのですが、陣痛は強くなり感覚も短くなっているのに、赤ちゃんがなかなか降りてきませんでした。

いよいよ促進かけようか…という矢先の採血検査で感染の疑いがあり、緊急帝王切開で娘を取り上げてもらったのですが…産まれたときから頭は縦に長かったです。

徐々にかたちは良くなってくると聞いていましたが、やっぱりまだ縦長なような…。

後期検診で相談してみます。



今日は保育園用の布団でお昼寝♡




manamin2014 at 13:34|PermalinkComments(0)ブログ 

離乳食後期 りんごヨーグルトのパン粥 9ヶ月



◯りんごヨーグルトのパン粥
→食パン・りんご・プレーンヨーグルト

◯小松菜と鶏ミンチのトロトロ煮
→小松菜・鶏ミンチ・にんじん・玉ねぎ・BF野菜スープ

◯にんじんとじゃがいものおやき
→にんじん・じゃがいも・片栗粉


初めの頃は酸っぱくて食べられなかったプレーンヨーグルトも、果物を合わせることで、普通に食べられるようになりました。

パン粥はまだお白湯やミルクなどでふやかしてあげていますが、そろそろそのままでも大丈夫かな…と思っています。

今度あげるときはふやかさずあげてみようかな。
 


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)離乳食 

2016年03月27日

大事なものを買い忘れ…

洋服選びから始まった保育園の準備。


洗い替え用も入れて十分な枚数トップスもボトムスも購入できています。

洋服→OK
雑巾→OK
オムツ→OK
ハンドタオル→OK
食事用エプロン→西松屋のものを購入予定
靴下→OK

0歳児だから準備するものも少ないのかな…?




…と思っていた矢先、大事なものを買い忘れていることに気がつきました。



昼寝用布団です。



自分のことながら、詰めが甘すぎます。



布団は母が買ってくれるというので、またまた今日赤ちゃん本舗へ。



日曜日なので大渋滞すること間違いなし!
ということで10時半に現地につき、すぐに2回目の離乳食を食べさせ、昼食をとり、買うものを買ってそそくさと帰ってきました。



今日もお弁当箱にはうどん(苦笑)
今日は鮭のうどんです。

BFにチャレンジしようと思ったのですが、まだあげていない食材が入っていたので断念…


ショッピングモールでの離乳食2回目だったので、前回より落ち着いてできました♡


モグモグ後の娘。


…よだれのついた手で顔を触るので常に赤いです…。

撥水目的にワセリンを塗っているのですが、外出時には日焼けしないよう塗っていません。

それにしても男の子にしか見えないな…(笑)
 


manamin2014 at 22:32|PermalinkComments(0)ブログ