2016年02月22日

離乳食中期 いちごとりんごのパン粥 8ヶ月

あげられる期間が短いので今日もいちごにチャレンジしました。
果物は毎食あげなくてもいいかな〜とは思っているのですが、私自身いちご狩りにいくのが好きなので娘にも好きになって欲しいです。

これぞ親のエゴですね…。

image

・いちごとりんごのパン粥
・緑のコンソメスープ
・大根のお味噌汁

◯いちごは酸味を飛ばすため3回レンジで加熱しました。
溶けてなくなるのではないかとヒヤヒヤしました(笑)
食パンにミルクを染み込ませ、混ぜ合わせたいちごとりんごをのせました。

◯BFのコンソメスープに鯛とブロッコリー・白菜・玉ねぎを混ぜ合わせ、とろみをつけました。


加熱時間を増やしたからか、酸っぱい顔をせず完食してくれました♡

コンソメスープに使った白菜は葉の部分が多かったため緑色になっちゃいました。

お味噌汁は今日も具のみです。
大豆製品でアレルギーなさそうです♡
もう少ししたらきちんと汁をあげてみます。


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)離乳食 

2016年02月21日

後期食の予習

いろんな一般ママブロガーさんの離乳食記事を見ていると刺激が半端ないです。

可愛い食器を使っていたり、彩りも綺麗、写真の撮り方も上手…。
手の込んだご飯に驚いてます。

まだ8ヶ月の2回食ですが、後期食予習のために育児書を初めて購入しました。

image

どの本を買ったらいいかわからなくて、いろいろ立ち読みしました。
初期・中期・後期が一冊になっているものが多かったのですが、こちらは月齢別だったので9〜11ヶ月用を購入♡
たくさんメニューとレシピが載っていてどれも美味しそう♡

赤ちゃんのおやつについても書いてあって勉強になりますね。

まだひと月あるのでゆっくりイメージトレーニングしたいと思います♡


manamin2014 at 19:00|PermalinkComments(0)ブログ 

離乳食中期 トマトクリームにゅうめん 8ヶ月

トマト…加熱しても娘の口に合わないみたいで嫌な顔をされます…。
今日はミルクを混ぜてトマトクリーム風にしてみました。

image

ほんのりピンクです♡
トマトとミルクの組み合わせは初節句に使えそうですね。

・トマトクリームにゅうめん
・かぼちゃさつまいも

そうめん・トマト・ほうれん草・玉ねぎ・人参・BF野菜スープを混ぜ合わせてとろみをつけました。

トマトを誤魔化すためにゴチャゴチャ入れすぎました…。
ミルクと合わせたのが良かったようで、完食してくれました♡
今度はトマトクリームパスタにしてみたいです。


manamin2014 at 17:00|PermalinkComments(0)離乳食