2017年11月03日

蕁麻疹再発

月、火と熱発していた娘。

解熱したため、水曜日より保育園へ。


…が夕方、担任より下肢に蕁麻疹がでていると連絡がありました。

午前中、大腿部にチラホラ出ていたようなのですが、夕方には下肢全体に拡大。

夜診の皮膚科に行ったのですが、診断は抗生剤による薬疹と…。

抗生剤をやめれば引いてくるから、といわれ特に何も処方されませんでした。


私としては、絶対に薬疹じゃない。
拡大するに決まってる…と心の中で思いました。

相手は医者だしとりあえず一日、翌日酷くなっていたら別の皮膚科を受診しようと決めました。


案の定、翌朝には臀部、腹部、上肢にまで拡大。

夫が仕事を休んでくれると言うので、付き添いをお願いすることに。

別の皮膚科を受診した結果、薬疹ではなく細菌感染後の蕁麻疹だろう…と。

アレロックを処方してもらい、土曜日に再診予定となりました。



manamin2014 at 11:35|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年11月01日

人の優しさ

月曜、火曜と熱発していた娘。

月曜日の小児科受診では溶連菌もフルも陰性。

偽陰性の可能性があるため、翌日も解熱せず高熱が続いていたら受診するように言われていました。


火曜日の朝も39度後半の熱発があり、小児科へ。

ここでもフルは陰性。

CRPはほんの少しだけ上昇していましたが、心配するような数値ではありませんでした。

喉は赤いものの、ヘルパンギーナのようにブツブツしている訳ではなさそうです。


食事を嫌がるので、もしかすると喉が結構痛いのかな…と思い、帰りにスーパーに寄りました。

ゼリーやヨーグルトを購入しに行ったのに、本来の目的以上に買ってしまうと言う失態。

娘を抱っこして歩いて行ったので、帰りが悲惨なことになってしまいました。




荷物が重すぎて指がちぎれそう。


真っ直ぐ行けば、もうマンションの入り口…と言うところで、自転車で通り越したおばさんがクルッと振り返り戻ってきてくださいました。


「家どこ?荷物ここに置いて!持ってってあげるから」…と。


「あ…いぇ…もうそこなんで大丈夫です。ありがとうございます」

と答えると、

「いーのいーの!」…と。

荷物を自転車に乗せてもらいながら、
「実は指がちぎれそうなくらい痛かったんです…本当に助かりました…」と伝えると、


「甘えられる時には甘えたらいーのよ」と笑顔で答えてくださり、ものすごく心が暖かくなりました。


最近は人の優しさを感じるたびに、泣きそうになる自分がいます。


涙もろくなったなぁ。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年10月31日

新しいママ友

以前住んでいたマンション。

お隣さんにも小さなお子さんが居て、9月に2人目を出産したばかりだと言うことは知っていたのですが、あまり顔を合わせるタイミングもなく…

心の中でお近づきになりたいなぁと思っていたのですが、自分自身人見知りなもので、なかなか声をかけることができませんでした。



…が!
お隣さんも同じマンションに引っ越ししていて、同じ棟でした。

我が家が3階でお隣さんが5階。


部屋の位置も近く、駐輪場は真横。


何だろう(笑)

勝手に運命を感じています。



何度か顔を合わせることもあり、LINEを交換したいのですが…人見知りなもんでモジモジ(笑)



友だちになりたい時って、何て声をかければ良かったんだっけかな?…と真剣に考えてみたり。


悶々としていたのですがついこの間、18時過ぎにインターホンが鳴り、扉を開けてみるとお隣さんが!

先に引っ越す時、同じマンションに引っ越し予定と言うことを知らず、挨拶にお菓子を持って行きました。

そのお礼をしたかったようで、Halloweenのお菓子を持って来てくれました♡


気さくに話せる良い感じの女性です。

連絡先の交換はまだですが、勝手にママ友だと認定。



manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ