今日から無事、正月休みに入りました。
4月中旬に復職しておよそ8ヶ月。


仕事と育児の両立に不安がありましたが、周囲の方々の大きなサポートに幾度となく助けられ、何とかやってこられました。


保育園に通い始めの頃は頻回に熱発し、欠勤の連絡をすることがとても憂鬱で、主人と喧嘩になったこともあります。


娘の身体も強くなったのか、欠勤する回数も少なくなったように思います。


ただ、業務の面ではまだモヤモヤが残っています。

立ち上げから参加していたチーム医療。

復職してから上司に、世代交代を告げられました。
わかってはいたものの、今でも心の中に引っかかっています。



おそらく来年、私の後を引き継いだその子が学会発表を行います。



子どもが欲しい!と思ったのは自分ですし、何かを得るためには諦めなくてはならないことがあることは重々わかってはいるものの…






言葉は悪いですが




「美味しいところ全部持っていったな」



これが私の本音です。




あーーーーー!
もしも学会発表が決まれば、私も応援に行くつもりです。


自分がやってきたこと…後輩が発表する姿を見届けて初めて、自分の中で消化できるような…そんな気がします。



私自身も2013年に一度学会発表を経験させていただいています。

あの時、自分が学会発表なんて…と断ろうとしていたところを上司が背中を押してくれました。

本当に貴重な、今となっては良い経験をさせていただいたと思っています。


今度は私自身が後輩の背中を押してあげられるように努めたいです。
(気持ちが重いし、エラそうですが…)




12月に入ってからわかったことなのですが、来年早々勤務先の病院で大きな大きなイベントがあります。


それに伴い院内の各部署はバタバタムード…



休みに入ったので極力、仕事のことは考えたくありません。


楽しい正月休みを過ごせると良いのですが…。



義実家訪問という私の中での、一年で最大のイベントが待ってますが…



わざわざ寒いところに行きたくないな…

  

これは…
山茶花なのか…
椿なのか…