今日は久しぶりにママ友と会いました。

お互い意識し合う娘たち。



どう接して良いかわからず、とりあえずワンワンのぬいぐるみを「どうぞ〜」する娘(笑)



そんなやり取りを見ながら、改めて成長を感じました。


ぎこちない娘の表情(笑)


今日で1歳8ヶ月になった娘。
言葉も増えて、娘と会話をするのが楽しいです♡


「ちょうだい」が言えるようになったのですが、完璧に発声することが難しいようで、

「ちょーーーーーーーだ(い)!」…とジェスチャー付きでおかわりを求めてきます(笑)


この「ーーーーーー」の部分が本当に長くて、面白すぎていつも笑ってしまいます。


ご飯を食べるにしても片方の手で器を支えたり、上手に口にスプーンが運べるようになり、見守ることの方が多くなりました。


音楽が大好きな娘は、好きな曲が流れるとリズムをとろうとユラユラ体をゆらします(笑)

中でも「大きな栗の木下で」や「いとまきまき」「トントンひげじいさん」が大好き♡


また、ピョンピョンとジャンプをしようとする仕草も増えました。

まだ飛び跳ねることができないので、屈伸運動になっていますが、それがまた可愛いです♡


暖かくなったら動物園デビューしたいな♡