2017年02月15日

個人懇談

今日は14時から個人懇談があり、午後睡の間に担任と面談しました。


保育園生活が、もうすぐ1年になりますがこの1年どうでしたか?




…と聞かれました。





日頃の保育園での生活については、連絡帳や写真、保育参観などの断片的なことしかわかりませんが、この1年で成長をたくさん感じました。


お友達からの刺激も多く、それらがきっかけでできるようになったこともたくさんあると思います。



最近ではイヤイヤ期が始まり、悩むことはないものの「あぁ…大変…」と思うことがしばしば。




ただ、イヤイヤ期が始まったと言うことはきちんと成長段階を踏めている証。



「イヤイヤ」と言うことができるようになった証。



そう考えると少し気持ちも楽になります。



今まで全てが受け身でしたが、自分の意思を表現できるようになったんだなぁ…。





娘はチャレンジ精神が旺盛なようで、何でもとりあえずやってみる子だそうです。



甘え上手ですし、感情表現が豊かで一緒にいていつも癒されます♡
嫌いなものを頑張って最後まで食べる姿や、ぬいぐるみの扱い方、行動や表情を見ていると、お父さんお母さんの愛情をたくさんたくさんもらっているんだなぁってわかります。


…と言っていただき、泣きそうになりました。




常に「今」が一番可愛い!と思っているのですが、その「今」もあっと言う間に過去。



この一瞬一瞬の可愛さを見逃したくない!と思いました。



2016年4月の娘。










manamin2014 at 23:38│Comments(0)ブログ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。