2017年05月09日

会話のレベルアップ中

入院中に点滴をしていた娘。


抜針した直後から、その時の様子を何度も説明してくれます(笑)


その時の様子→説明する娘



機嫌が悪く泣きながら何かを訴える時は、「ママ」を使いますが、最近は「おかーたん」と言ってくれるようになりました。


なんなら「かーちゃん」とも言ってくれます(笑)

何度も説明している甲斐あって、
「おかーたん、あっこ ちた」もかなりスムーズに言えるようになりました。


他には
「アンパンマン あっち いた」
「アンパンマン とーんとん ちた」

など、アンパンマン絡みのお喋りが上手になりました♡


また、「チューリップ」と「大きな栗の木の下で」と「とんとんとんアンパンマン」がお気に入りの歌のようで、よく唄います。



…と言っても、まだまだ不完全なので

「さーいた さーいたー(チューリップの花)がー♪」と歌詞が飛び飛びですが(笑)


2人だけですが、保育園のお友達の名まえも言えるようになり、会話が楽しいです。



今日は、特にお友達と遊んだのが楽しかったのか、寝る直前までなぜか、

「おーいちゃーん(あおいちゃん)!」と叫んでいました(笑)




manamin2014 at 23:37│Comments(0)ブログ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。