2016年02月06日

離乳食中期 とろみづけ 7ヶ月

娘7ヶ月。

恐る恐る進めている離乳食も、二回食になりました。
今の今まで「とろみづけ」と言う言葉をスッポリと忘れていた私。
野菜スープがシャバシャバであげにくいな〜と思っていた矢先に、このとろみづけと言う言葉が突如カムバックしまてきました。

image

離乳食講習会で聞いてたのに、なぜ今の今まで忘れていたのだろう…。

・7倍粥
・野菜スープ
・ ブロッコリーのリンゴあえ


◯BFの野菜スープに粗めにすり潰しフリージングしたかぶら・人参・玉ねぎ・白菜を混ぜてとろみをつけました。

◯おかゆは何倍粥〜など意識せず適当です。
自身の手の感覚と視覚を参考に「これくらいだったら歯茎でも舌でも潰せるかなー」と言う感じです。

◯デザートはブロッコリーにりんごを混ぜたものにしました。


ブロッコリーが苦手な娘。
りんごと混ぜるとパクパク食べてくれます♡


離乳食って何が正解かわからなくて、日々試行錯誤してます。

育休中はできるだけ手作り!
…と息込んでいましたが、やはりBFは楽ですね。

味付けのスープ関係はBFを使用し手抜きをしています。
ちょっと味が濃い気がするので、溶くお湯の量は表記されている量より少し多めにしています。

レイコップ公式オンラインストア

manamin2014 at 17:00│Comments(0)離乳食 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。