赤ちゃんの肌ってキメが細かくて透明感があって綺麗ですよね♡

帝王切開だったので産まれたときから肌が綺麗な娘。
ちょっとでもカサカサして赤くなったり、引っ掻き傷ができるとショックです。

自分の肌より入念にスキンケアしてます。

愛用しているのはこちらの

image


ピジョンの製品。
私の中で赤ちゃん用品=ピジョンだったので、この3本はかかせません。

とくにローションとワセリンの消費は激しいです。

理想は全身、ローション→クリーム→ワセリンでケアしたいです。
しかし、ワセリンはベタベタするし、お風呂上がりでも動き回るときにはローションをペペッと塗って、カサカサしているところだけワセリンで蓋をすると言う感じです。

一度、突発湿疹ができて小児科を受診したときにローションなどの処方が必要か聞かれましたが、市販のものでも問題ないとのことでしたのでドラッグストアで購入してます。

病院で処方してもらうと乳児医療が使えますが、なくなるたびに病院にいくのが面倒ですよね。
それより何よりこの時期はインフルなどの感染症が怖いので、母親としては極力病院に行きたくない!と言うのが本音です。

離乳食を始めてからヨダレが多いので、撥水目的で常にワセリンは塗っています。
陽にあたると日焼けしてしまうので外出するときには注意が必要ですね。