びっくりするくらい良く喋るようになった娘。



なかなか自分からは言えなかった朝の「おはよう」も、最近では普通に言えるようになりました。


寝起きに目をこすりながら、大好きなしまじろうを持ち上げて「おはよ」と言っている姿が可愛すぎて、胸がいっ ぱいになります。



先日、出かける準備をしていた主人に向かって
「おとーたん いってらっしゃい!」と言った娘。


 あまりの完璧な発声に、思わず吹き出してしまいました。



そんな娘がどうしても言えないことば。


それは、「いただきます」です。



何度教えても

「いっぴーま!」と言います。



私の滑舌が悪いのかな…と思ったのですが、主人が教えても「いっぴーま!」と言います。


聞こえ方が違うんでしょうね…