2017年06月15日

伝える難しさ

日付が変わって昨晩のこと。

保育園から帰宅し、娘に夕食を食べさせていたのですが、途中から遊びだしてしまいました。


始めのうちは優しく

ダメだよー
ご飯食べよー


と声かけをしていたのですが、なかなか遊びをやめてくれない…。

そうこうしているうちに、白菜を指でつまみ床に落とそうとする仕草をし始めました。



さすがに、しつこいな…と思い、少しきつめにやめるように言ったのですが、気分を害した娘は一気に不機嫌となり、おにぎりが入っているお皿を床に…。


ご飯は強制終了。


お友達を叩いたりした時は(叩いたりしませんが…)自分も同じことされたら嫌でしょう?と教えられるのですが、食べ物を粗末にしたときに、上手く叱ることができません。


いつもは「食べ物を粗末にしたらダメ!」と叱っていたのですが、コトバを覚えてからこちらの言うこともある程度は理解できているはず…


2歳の子どもに、「食べ物を粗末にしてはいけない」と言うことを理解してもらうためには、何と説明すればいいのでしょう…

昨日はその後もお風呂で大泣きし、歯磨きで大泣きし…



私も少し、しょんぼりしてしまいました。


あまりに機嫌がなおらなかったので、20時前に娘を抱っこして、ブラブラ散歩に行きました。


「お母さんが怒るの嫌だった?」
「白菜食べたくなかったの?」
「お風呂入るの怖かった?」


他にも色々と機嫌が悪くなったであろう理由を並べて聞いてみると、

「うん…」

とその都度返事が。


「食べ物を粗末にしたらダメなんだよ?わかった?」

と言うと、「うん…」と(笑)



理解していないと思いますし、記憶にも残っていないと思いますが、現段階で伝えるべきことは伝えたので、良しとします。







manamin2014 at 00:29│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。