入院中は娘が退屈しないように、自宅のおもちゃも少し持って来ています。


今日は昼食前に

「パジュール する!」
と言ったので、一緒にパズルをすることに。

その都度
「パジュールじゃなくて、パズルだよ。言ってごらん?」
…と教えるのですが、まだまだ難しいようです。

しかも何だか、少し英語っぽいイントネーションで「パジュール」と言います(笑)


私、そんなイントネーションで言っていないんだけどな(笑)


いつものごとく
「ここ!ここ!」とテキパキ置いていきます。
今までは、私も手を出してズレを直していました。

今回の入院では、両手を使って自分で整えながらピースを置く練習をさせています。


外から中心に向かって置いていくとズレにくいことを教えたいのですが、これが全く上手くいきません。


2歳…まだまだ自分が思うようにピースを置きたいので、コキンちゃんを置くと次はメロンパンナちゃん!と言うルールがあるようです。


結果、いつもメロンパンナちゃんがズレまくる。


整えながら進めているのはわかるのですが、手元がグラつくので思い通りにいかずキーッとなることもしばしば(笑)