今日も朝から熱発していた娘。
検温してみると38度〜39度の間を行ったり来たり…。


何かおかしいなぁ…と思い勤務先の総合病院を受診することにしました。

着いてから再度検温すると、まさかの40度超え。


抱っこをするとグッタリした様子で体重をかけてくる娘。

主治医が外来日だったので、良かった…と思ったのですが、激混み…。

9時過ぎに着いたので、とりあえず主治医の診察を希望したのですが、娘もグッタリしていたので、1時間待ったところで断念。

他の早い先生に希望変更したところ、幸いなことにひと段落ついたようで、順番が回ってきました。


「待たせてごめんねー」…と。


『いえいえいえいえ!
こちらの方が申し訳ございません…!』と申し訳なくなりました。


胸部XPでは肺炎像はなかったのですが、アデノウイルスと溶連菌が陽性で、

「プール熱だね〜」…と。


今日から解熱するまで登園禁止です。


診察室に入った瞬間、
「あれ唇…」…と言った主治医に対して『?』と思ったのですが、娘の口を見た瞬間からアデノを疑っていたんだなぁ…。



この黄色い丸い柄を見て「もも?」と言う娘。

大好きな桃に見えるようです。