2016年02月

2016年02月29日

離乳食中期 鶏ささみかぼちゃ 8ヶ月

復職まであと1ヶ月ちょっと…
5月上旬に産休に入って6月中旬に出産。
まだ1ヶ月ちょっとあるけれど、本当に早かったなぁ…。
ちょっと感傷的になっています。



・かぶらと人参の和風だしうどん
・鶏ササミかぼちゃ
・ほうれん草のバナナあえ

◯鶏ササミに和風だしをほんの少しかけ、かぼちゃを合わせました。

◯ほうれん草と大根にバナナをあえました。

鶏ササミはやっぱりモソモソするみたいです。
舌と上顎・歯茎でモグモグしてくれるので、良い練習になっています♡



manamin2014 at 17:00|PermalinkComments(0)離乳食 

レンジを探す旅に出かけます〜

おはようございます♡
リアルタイム更新です。

昨晩はバタバタしながらも0時に就寝できました。
今朝は身体が重く、みんなで寝坊しました(笑)
主人の仕事はもともとお休みです。


娘が朝寝んねから目覚めたら、レンジを探す旅に出かけます(笑)

今まで使っていたレンジは、結婚前に私が一人暮らしをしていた時の物。
レンジ・オーブン・トースターのみ使えるめちゃめちゃシンプルな物です。

ヘルシオなどのハイテクレンジもいいな♡と思うのですが…多分前と同じ必要最低限の機能が付いたものを買うんだろうな。




manamin2014 at 10:35|PermalinkComments(0)ブログ 

離乳食中期 鯛のトマトクリーム煮 8ヶ月

今回も酸味を中和させるためによくレンジ加熱し、りんごを混ぜました。


・いちごバナナのパン粥
・鯛のトマトクリーム煮
・ブロッコリーサラダ

◯トマトにりんごと調乳したミルクを混ぜ、鯛・ほうれん草とあわせました。

◯ブロッコリー・玉ねぎ・かぼちゃを混ぜ合わせました。

口の開け方で好き嫌いが出るようになってきました。
美味しくないもののときは、スプーンがやっと入るくらいしか口を開けてくれません(笑)
最近は口を閉じて拒否!ということはしないので、食べてくれるだけ良しとします。


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)離乳食 

2016年02月28日

帰省…いろいろと疲れました…

主人の実家への帰省、疲れました。
結局新幹線を使って帰ってきたものの、家に着いたのは21時半…

電車の中で娘がじっとしている訳がなく、席を立って抱っこ紐で常にユラユラ〜。
肩がもげそうです(笑)


家に着くと朝爆発したレンジから、イチゴの良い匂いがして癒されました(笑)

主人の実家は超田舎なので特にすることもなく…
お散歩ねんねがてらお祭りごとへ行ってきました。


う〜ん…
育ってきた環境が違うと、話のテンポも違うしやはり少しストレスですね…。
何を話して良いかわかりません(笑)
困った…。

うちはパパママ呼びてはなく、お父さんお母さん呼びにしています。
…それって変なのかな…?

孫が可愛いのは嬉しいのですが、あからさまな赤ちゃん言葉はちょっと…です。

でちょ
でちゅね〜
しょ〜でしゅか〜


……………………………。
極力、赤ちゃん言葉は使わないようにしてるので困った。




…愚痴ですね(笑)




manamin2014 at 22:32|PermalinkComments(0)ブログ 

離乳食中期 お弁当箱 野菜たっぷりうどん 8ヶ月

本日の離乳食記事はリアルタイム更新です。

今朝はドタバタでした。

持っていくための離乳食をお弁当箱ごとレンジ加熱している際に、蓋が爆発しレンジの中を破損しました。
密閉容器であることを忘れていて、蓋をしたまま加熱したためです…
レンジは買い換えです。

予定より15分遅く出発したうえに、カバンを忘れ一旦家に帰り…
電車を3本乗り過ごしました…

全て私のミス。

なのになに一つ文句を言わず許してくれる主人…
心の広さを改めて実感しました。


・野菜たっぷり和風だしうどん

うどんとお野菜を詰められるだけ詰めました。
電車のなかで作業するのは大変ですね…

本当はこれにいちごのデザートがあったはずなのですが、レンジの中で爆発してしまったため無しです。

自分のばかばかばか!





manamin2014 at 01:11|PermalinkComments(0)離乳食