2017年04月

多形滲出性紅斑

今回、娘の入院病名は多形滲出性紅斑という、全く聞きなれない病名でした。

再発する可能性があるので、ここまでの経過を忘れないうちに記録しておこうと思います。



ゾワゾワするグロ画像があるので、閲覧注意です!





4/20(木)保育園降園後、服の隙間から手首にポツポツ発疹がでているのに気がつく。
お風呂に入れる際に、大腿部にも発赤を伴った虫刺されのような盛り上がった発疹あり。

痒みがあったのでレスタミンコーワクリームで様子を見る。




4/21(金)下肢中心に発疹が広がる。
そこまでひどくなさそうだったので、夕方小児科へ連れて行く予定にし、経過観察する。
夕方、首から下に発疹が広がる。
小児科を受診し抗ヒスタミン薬を処方される。
溶連菌陰性。
深夜から首と口周りに発疹が出る。





4/22(土)処方された薬で経過観察する。
内服シロップで改善された印象なし。
痒みが強く夜もグズル。




4/23(日)朝から38.4の熱発。
休日急病診療所へ行き、市民病院を紹介される。
市民病院では採血検査とステロイドの点滴施行。
採血データはCRPが少し高いくらいで異常なし。
帰宅許可あり。




4/24(月)勤務先の総合病院を受診。
下肢の発疹が悪化している印象。
医師より入院を勧められる。
37.9の発熱があったがインフル陰性。
胸部XP異常なし。
採血データでDダイマー高め。
多形滲出性紅斑の診断で入院となる。
輸液と1日1回のステロイドの点滴で経過観察となる。



4/25(火)前日も下肢を中心に発赤を伴う発疹が出現したため、1日2回抗ヒスタミン薬の内服を追加。
1日1回のステロイドの点滴を、6h毎の1日4回に変更。




4/26(水)発赤消失し発疹も改善傾向あり。
日中、著変なく経過良好。
就寝前の検温で38度の熱発あり。




4/27(木)朝の検温で解熱していることを確認。
ステロイドの減量開始。
主治医より最短4日でENT可能と説明あり。
ステロイドを減量しても発疹の再発なし。




4/28(金)明け方、点滴の閉塞アラームがなり抜針する。
ステロイドは点滴のから1日1回内服へと変更。
担当医より日曜日ENT許可がおりる。



4/29(土)著変なし。


4/30(日)ENT


5/2(火)再診予定


6日目 ひたすらダラダラと

入院6日目は点滴もなし、内服も1日1回のみ。

祝日の土曜日だったので保育士が不在。
病室でひたすらダラダラと過ごしました。

行動範囲がベッドの上だけなので、ストレスが溜まっていた娘。

「クック!クック!あっち!」と靴を履いて廊下に出たい!とアピールしていました。


小児病棟は感染管理上、病室から出ることが許されません…。



身も心も元気なのに…
そりゃ外に出たいよねぇ…。



絵本とパズル、抱っことYouTubeで乗り切りました。



新たな発疹もでていませんし、遂に退院です。


入院生活を振り返ってみると、付き添いは大変でしたが、娘と四六時中一緒に居られて幸せでした。


心配していた娘の食事も、特に嫌がることなく、残すこともなく…。



離乳食が3回食になり卒乳した頃から、デザートをできるだけ出すようにしていて本当に良かった!と思いました。


苦手な食べ物があっても、最後のデザートが食べたい一心で、きちんと完食してくれました。


点滴も頑張ったし、苦い薬も頑張って飲んだし本当にお利口さんでした。


5日目 説明する娘(予約更新)

入院5日目。

前日の22時にステロイドの投与があったのですが、注入する際にひどく痛がる娘。


ん???と思いつつ、泣いた後にすぐ眠りについたので、私も一緒に横になりました。


明け方4時頃に点滴の閉塞アラームがなり、ナースコール。

刺入部を確認すると、少し深く入り込んでいる印象…。



処置室に移動するも夜勤帯なので人手が少なく、点滴針の入れ替えは困難。



とりあえず抜針し、担当医が来てから点滴を継続するか確認することになりました。

結果、全身状態も改善し輸液の投与は不要とのことで、ステロイドは内服投与に変更となりました。


娘はと言うと、明け方の件が凄く印象的だったのか、日中 ことあるごとに一連の流れを私に説明(笑)



娘:ピンポーーーン(ナースコール)ちた
私:うん、そうだねー



娘:えーんえーん(私、泣いていた)
私:ゆめちゃん泣いてたねー



娘:ママ あっこ(抱っこ) ちた
私:お母さん抱っこしたねー



娘:あっち(ナースステーション) いった
私:うん、行ったねー



娘:グローーン(横になった)ちた
私:ゴロンしてどうしたのー?



娘:ここ!(点滴の刺入部の痕を指差す)
私:チックン取れたねー



娘:うん!


このやり取りがエンドレス(笑)


同じ内容の繰り返しに途中、吹き出しそうになりつつも、会話の流れを良く理解していて、きちんと説明できていることに感動でした。


院内の保育士にも「愛想もいいし、たくさん言葉がでるし、ニコニコよく喋るねー!」と関心されました。



私自身も、今までで一番成長しているなー!と実感しています。


言葉の面もそうですが、両手でダブルピースができたり、30Pのパズルができるようになっていたり…



赤ちゃんの泣き声がすると、
「あかちゃん、えーんえーん」…とジェスチャー付きで教えてくれます。



愛おしくてたまりません。

4日目(予約更新)

入院4日目は、10時過ぎに主人が来院し日中の付き添いを代わってくれました。


私は一時帰宅し、家のことをしたりゆっくり入浴したり…。



「普通」「当たり前」のことがすごく新鮮。


3時間半と言う少しの時間でしたが、気持ちのリセットができました。


主治医より、症状がそこそこ重症だったため、ステロイドの減量を慎重に行いたいと説明がありました。


そのため、退院は最短で4日後。

発疹が落ち着いたら、すぐに退院できるかな〜と安易に考えていた自分が恥ずかしいです。


経過報告のため保育園に連絡を入れ、娘の元に戻る前に上司と看護部長に挨拶に行きました。



「気持ちが焦るのもわかるけど、ここは腹をくくってGW明けに復帰するつもりでいなさい」



…と上司から言われ、物凄く気持ちが楽になりました。



恵まれた環境で働かせていただいているんだな…



娘のご飯 1歳9ヶ月



ご飯
鮭とほうれん草の和風煮
白菜とあげの煮浸し
ギャラリー
  • 約束のネバーランドを観た娘の反応
  • 夏の思い出⑥
  • 夏の思い出⑤
  • 夏の思い出④
  • ジュラシック・ワールド/新たなる支配者
  • 夏の思い出③
  • 夏の思い出③
  • 夏の思い出②
  • ポンコツ感半端ない
smile
smile
smile