2017年04月

2017年04月26日

3日目


消灯後にコールブルーが流れると、飛び上がりそうなほどビックリします。

多分、呼び方は医療機関によって様々だと思いますが、緊急時の業務連絡のことを指します。
(一般的にはスタットコールとかコードブルーなど…)


患者の急変やCPRが必要な場合の、院内用の緊急招集のことなのですが、この放送が流れると、院内のあらゆる部署から多職種が一斉に駆けつけます。

そう頻回にあることではないので、出産の時には経験しなかったのですが、今回の入院の付き添いで初めて、夜間にコールブルーを聞きました。


しーーーんとした真夜中の館内放送…
飛び上がりそうなくらいビックリします。

心臓に悪い…。



入院3日目。


ステロイドの点滴と抗ヒスタミン薬の内服のおかげで、新たな発疹は出なくなりました。


明日からステロイド減量予定です。



…が、ねる前の検温で熱発していることが判明。



なぜ!?



夜、担当医が訪床してくださり、多形性滲出性紅斑の原因は、マイコプラズマの可能性が高いと説明がありました。


胸部XPでは異常が見つからなかったので、本当に極々軽〜いマイコプラズマだったようです。



私自身がアレルギー持ちなので、娘も反応が出やすいのかな…?と言う印象です。


とりあえず今晩頑張れば、明日は仕事が休みの主人が付き添いを代わってくれる予定です。


このまま軽快してくれますように。



manamin2014 at 21:19|PermalinkComments(0)ブログ 

娘のご飯 1歳9ヶ月



ご飯
ナスのトマト煮込み
鶏ミンチいりひじき


2017年04月25日

入院中

入院2日目。



子どもが入院しているんだから、看病に専念しなさいよ!


…と思われそうですが…何せ病院に居るので、娘が眠るとすることがないんですよね…。


とりあえず、記録目的にブログを書いています。


昨日からステロイドの点滴を行なっているので、「今晩は大丈夫よね」と思っていたのですが、深夜の日付けが変わる頃、脚の痒みが出だしグズグズする娘。



あっという間に脚が腫れあがり、アイスノンで冷やそうとするも、拒否。



精神的にいろいろと辛かった…。


今朝から痒み止めの内服を追加してもらい、1日一回のステロイドの点滴も数回に分けて行うことになりました。


寝る前に痒み止めを飲ませ、たっぷりレスタミンクリームを塗り、いざ就寝。


今のところ痒みはでていない様子。

このまま朝まで眠れますように。



まだ微熱があるので、院内保育は利用できません。


一時帰宅する際や、息抜きの際はいつでも預かりますよ〜と言ってくれるのでありがたいですね。


私は今のところ病棟勤務ではありません。
そのためか、小児病棟だからなのか…何となく雰囲気が特殊だなぁと感じます。


皆さん常にニコニコしていて、ほんわか優しい雰囲気の人ばかり♡


何だか新鮮です。


manamin2014 at 21:31|PermalinkComments(0)ブログ 

娘のご飯 1歳9ヶ月



ご飯
ワカメの味噌汁
ひじき
鮭とほうれん草のうま煮


2017年04月24日

入院

今朝、紹介状を持って勤務先の総合病院を受診しました。

ちようど前回診てもらった医師が外来当番だったので、話がスムーズ。



「あれまぁー!ひどいね!」と言われ、採血データを見ながら、多形性紅斑の可能性が高いとのこと。



このまま放っておくと、滲出液がたまり水ぶくれのようになったり、最悪の場合ズル剥けになって火傷のようになってしまう可能性があるとのこと…。

「痒みも強いし入院しない?」と提案されたので、迷うことなく了承しました。



熱もあり発疹もでているので、念のため個室に隔離され、ステロイドの点滴で経過観察中です。


病院の体制上、親が完全に付き添わなくてはなりません。
昼間主人に来てもらい、コンビニでパパッと差し入れを買って、上司と看護部長に報告に行きました。

今日から数日お休みをさせていただきます…。




manamin2014 at 21:23|PermalinkComments(0)ブログ