2017年05月

2017年05月31日

入院2日目

ステロイドの点滴が始まり、みるみるうちに皮膚の状態は改善しました。




ただ、わずかですが下肢に新たな発疹が出現しています。


前よりは入院期間は短くて済むだろう…と聞いていますが、何となく嫌な予感がします。



入院2日目は病室にPCを持ち込み、日中に少しデスクワークをしました。


6月上旬に上司が学会出張なので、その準備がいろいろとあります。



仕方がないとは言え、やり場のない想いがどうしても心の中にありますね。


今回の入院は個室ではなく、総室にしたのですが、今になって激しく後悔しています。


やっぱり個室の方が気が楽。
総室だかこそのイライラが結構ありますね…

イライラして余裕がない姿を見られるのがとても恥ずかしいです。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年05月30日

入院(自家感作性皮膚炎)

昨日、朝一番でかかりつけ医を受診しました。


紹介受診の可能性も考えて朝一番に行ったのですが、既に7〜8人待ち…


前回入院した時の病状を考えると、今回も入院になる可能性が高かったので、着替えなどの準備を万端にしておきました。



結果、すぐに大きな病院へ…と言われ紹介状を持って勤務先の総合病院へ。




足だけではなく、腕や首、口元にも発疹が出現していました。


とりあえず血液検査。



血液データではDダイマーの数値が少し高かったものの、肝機能は正常値。


溶連菌などの感染症もない…。



多形性滲出性紅斑の可能性はあるものの、今回の診断は自家感作性皮膚炎とのことでした。


Dダイマーが高めだったので、もともと自身の血管を攻撃し、血管炎を起こしやすい体質かもしれない…と。


確かに過去の記録を見ても、感冒症状からの発疹は結構な頻度で出現していたような…


これから、同じようなことを繰り返す可能性は高いとのことでした。




manamin2014 at 22:01|PermalinkComments(0)ブログ 

娘のご飯 1歳10ヶ月



納豆ご飯
高野豆腐
牛肉のトマト煮込み


2017年05月29日

ことばの聞こえ方

びっくりするくらい良く喋るようになった娘。



なかなか自分からは言えなかった朝の「おはよう」も、最近では普通に言えるようになりました。


寝起きに目をこすりながら、大好きなしまじろうを持ち上げて「おはよ」と言っている姿が可愛すぎて、胸がいっ ぱいになります。



先日、出かける準備をしていた主人に向かって
「おとーたん いってらっしゃい!」と言った娘。


 あまりの完璧な発声に、思わず吹き出してしまいました。



そんな娘がどうしても言えないことば。


それは、「いただきます」です。



何度教えても

「いっぴーま!」と言います。



私の滑舌が悪いのかな…と思ったのですが、主人が教えても「いっぴーま!」と言います。


聞こえ方が違うんでしょうね…



 






manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年05月28日

s/o 多形滲出性紅斑

昨日から出ていた発疹は、今朝確認すると大きな島になっていたり、数が増えていたり…



発疹の境界が滲んでいたので、モヤモヤしながら検温すると、37.8度の熱発!



はぁ…



もしや、多形滲出性紅斑再発…!?


と言う不安が押し寄せ、金曜日に新しい咳止めが追加になっていたので、熱発もしていますし薬疹の可能性も考えて、休日急病診療所へ。


こちらから言う前に、前回の経過から考えて多形滲出性紅斑再発の可能性があると言われました。



感冒症状で処方してもらっていた薬にも痒み止めの成分が入っています。

ただ、それも効いていないので薬の種類を変更し、明日再診するよう指示がありました。




明日も欠勤です。




仕方がない
仕方がない
仕方がない



…と思いつつも、落ち込んでしまいます。


夜中痒みのせいで熟睡できなかったからかなのか、いつもより早くにお昼寝に入りました。



明日は紹介受診の可能性が高いので、朝一番に受診に行かなくては…。



manamin2014 at 12:31|PermalinkComments(0)ブログ