2017年07月

2017年07月26日

薬物乱用頭痛

片頭痛がひどいので先日、頭部MRI検査を受け神経内科で結果説明を受けてきました。


…と言っても職場での受診なので、顔なじみの医師による診察。


「大丈夫だっよー!脳みそちゃんと詰まってたから!」
…と言われました。




うん。
面白くないです。


…と心で思いつつ説明を受けました。

典型的な薬物乱用頭痛らしく、お薬の調整が始まります。

前回処方してもらったゾーミッグは副作用なのか、吐き気が凄かったので違うお薬を処方してもらいました。


ただ、妊娠希望の人には自己責任での内服になります。


困ったなぁ。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年07月25日

娘のご飯 1歳11ヶ月



おにぎり
ハンバーグ
たまご焼き
かぼちゃの煮付け


2017年07月24日

カーテン

昨日はマンションのオプション説明会でした。


娘の体調がイマイチ優れなかったので、主人のみの参加。

帰ってから資料を見せてもらったのですが、もう大変(笑)

「フローリングのワックスはどうするか」や「エコカラットはどこまでつけるか」などなど。


そして、まず絶対に購入しなくてはいけないカーテンは、既製品ではなくオーダーになると言うこと。


知らなかった…。
既製品のカーテンしか購入したことがなかったので、ヒダの数や単位、窓幅の1.5〜2倍の布が必要になること…。


LDのカーテンだけで、軽く10万は飛んで行きそうです(笑)

1番見える場所なので、お金をかけられる楽しみ・選べる楽しみがあること…を励みにカーテン屋さん巡り頑張ります(笑)

娘の髪の毛切り過ぎました。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年07月23日

娘のご飯 1歳11ヶ月



ご飯
焼き鮭
ひじき
オクラのおひたし


2017年07月22日

妊活

引っ越しの準備をジワジワ進めています。


今年は主人にとっても、私にとってもターニングポイントなのでは…と思っています。


ポイントはいろいろとあるのですが、夫婦で話し合い、妊活を再開することにしました。


悩んで、悩んで結局のところ良いタイミングは分からずじまい。



ただ、主人のこと・引っ越しのこと…更には病院勤務と言うこともあり、平成30年度の診療報酬改定のことなども考え、今なのかなぁ…と。


病院で働いているにも関わらず、医事のことに関して知識がなさすぎるなぁ…と日々感じています。

あの分厚い医科点数表を読み込んでいる医事課職員の方々って凄いなぁ…と思ってみたり。



希望は12月までに妊娠(AIH)し、来年の9月までに出産、平成31年4月から復職…が理想。


産休・育休期間中を自己研鑽期間とし、その間に診療報酬の勉強をする!と言う計画。





う〜ん…

果たしてこんなトントン拍子にことが進むのだろうか…。


妊活を再開すると決断したのは、今回娘の蕁麻疹が再発した際に「入院せず乗り越えられたら」と言う目標?を達成したから。


超初期対応すれば一時は悪化したものの、その後内服薬で消退させることができました。


もうすでに4月から3回入院しており、ただでさえ迷惑をかけています。





「こんな状況で…?無理無理!」
と何度も考えました。







でも、子育てって今しかできないこと。







そう考えると、「やっぱり子どもは2人欲しい!」…これが私の答えでした。


来週、上司に面談をお願いしようかな…




manamin2014 at 19:33|PermalinkComments(0)妊活