2017年08月

2017年08月22日

妊活×葉酸

今期の妊活は見送り。


娘の入院と、卵胞を育てる時期が被ってしまい、産婦人科を受診することができませんでした。


基礎体温も記録できていないので、これからきちんとつけていかないと…。


そして、こちらも始めました。
葉酸です。

娘を妊娠するまで長いこと服用していた葉酸。

どこの商品が良いのかまったくわからず。

辞めていた青汁も再開しないと…。
健康のため、妊活関係なくバランス良く摂取できると良いのですが(笑)



女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンは、毎日豆乳で摂取しています。



緑茶やほうじ茶、玄米茶などとにかくお茶が大好きなのですが、最近はそれらをやめてホットのルイボスティーに変更しました。

身体を冷やさないようにとか、ストレスを溜めないように…とか、とにかく妊活が始まったんだなぁ…と思います。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月21日

お祭り

土曜日、同僚からお誘いがあり系列施設のお祭りに参加しました。

娘にとって今年初めてのお祭り。

愛想はいいものの、初めての人やたくさんの人の前では恥ずかしがって、喋らなくなってしまいます。


人見知りをなくすためにも、こう言う機会に積極的に出ていかないとなぁ。

早めに着いてしまい近くの公園で遊ぶことに。


義妹からもらったサイズ90の甚平を着せてみたのですが…まぁこんなもんですかね。

裾がフリフリで、全体的に私好みではなかったのですが…(←性格悪い)小さい子どもが着ると、何だかんだで可もなく不可もなく…。

お祭りが始まるまで同僚の自宅にお邪魔させてもらいました。


分譲マンションだったので夫も私も興味津々。

小規模マンションなので5階建てだったかな?

駐車場や駐輪場も見せてもらいました。

そして家に入って1番に目が行ったのが、リビングのカーテン。

やっぱり目が行くだけにお金をかけなきゃな…と思いました。

同僚宅のカーテンはunicoのもので爽やかな印象のボーダー柄でした。

私の希望は無地もしくはナチュラルだったのですが、ボーダーも有りだなぁ♡と思ってみたり。


そろそろ内覧会なので、いろいろ妄想してしまいました。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月20日

寝言もトイトレ中

保育士のおかげで、トイトレが順調な娘。


今まで自宅では、オマルを使用していたのですが、最近はトイレに座らせるようにしています。


うんちのときは、出る前に教えてくれることもあり、成功率がグンと上がりました。

ただ毎回教えてくれる訳ではなく、6割くらいと言ったところでしょうか。

最近は、うんちが出そうな時の表情がわかるように…(笑)


おしっこはと言うと、まだまだ自己申告ができないことのほうが多いです。


表情で読み取ることも難しく、布パンツを履かせているときは、小まめにトイレへ誘導しています。



入院中にトイトレがストップしてしまうことが心配でしたが、院内保育士にその旨を相談したところ、入院中でもオマルの貸し出しがあると言うことでしたので、ベッドサイドにオマルを置いてトイトレを継続していました。



さすがに入院中は輸液の点滴を行なっていたので、尿量がかなり多く、布パンツを履かせることはありませんでしたが…。



昨晩は深夜1時半頃にグズグズしだし、



「うんち でる…」と。

慌ててトイレへ連れて行き、無事用をたすことができました(笑)


その後、眠りについた…と思ったら今度は、


「ちっち でる…」と(笑)



さっきのうんちの時に一緒に出したよね!?

…と思い娘を覗き込むと、グーグー睡眠中。

まさかの寝言だったと言う…(笑)

起きているときに聞きたかった。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月19日

娘のご飯 2歳



ご飯
鶏の唐揚げ
シュウマイ
五目煮


2017年08月18日

娘のご飯 2歳



ご飯
なすの肉味噌炒め
卵焼き
ブロッコリーサラダ