2017年08月

2017年08月28日

あの頃は

懐かしい写真。

この頃は、いつも楽しそうにご飯を食べてくれていたな…。


写真は、手づかみ食べの練習で、赤ちゃんせんべいを持たせた頃のもの。


離乳食を作っていた頃が懐かしいな…。



manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月27日

葛藤

今朝から蕁麻疹が再発した娘。


両足関節と手首が真っ赤になっていました。



足にもでていますが、今回はどちらかと言うと腕のほうがひどい印象です。

もう何で…?
退院してからまだ2wしか経っていないのに。


神様に「2人目はつくるな。欲張るな」
…と言われているのでは!?




…とらしくないことを考えてしまいます。

月いちで入院しているのに、2人目なんて…。



どうしよう。
心が折れそう。



manamin2014 at 20:26|PermalinkComments(0)ブログ 

スプーンの持ち方

まだまだスプーンを上から握って持ちます。


早く鉛筆持ちにしたいのですが、なかなかこちらの思い通りには進みませんね。


初めのうちは頑張るのですが、途中からキーッとなっていつもの握り方に…。

いつくらいから鉛筆持ちができるようになるのかな。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月26日

寝起き

最近の娘

本当に寝起きが悪いです。


朝起きてすぐにトイレへ連れて行くのですが、グズグズで大変。

布団で二度寝をしたり、

起きてきたかと思うと、

この有り様。


朝食はパンと決めているので、ほとんどにジュースがつきます。


グズグズしているときは、冷蔵庫を開けながら、
「おしっこしてからジュース選ぼう!」と声かけをしています。

アンパンマンの紙パックジュースのときは、これでスムーズに事が進みます。


『朝起きたら、トイレに行く』をルーチンにしたいのですが、まだまだ時間がかかりそう。


日中のトイレは、結構な確率で成功しているようで、週に2〜3日は汚れたおむつの持ち帰りが0の時があります。


「今日トイレ上手にできたの?」と聞くと、「しっこできたのよー」と(笑)


褒めると大抵「えへへー(笑)」とはにかむのですが、その姿が可愛いすぎてたまりません♡





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)ブログ 

2017年08月25日

娘のご飯 2歳



ご飯
麻婆茄子
ブロッコリーサラダ
チーズ