月、火と熱発していた娘。

解熱したため、水曜日より保育園へ。


…が夕方、担任より下肢に蕁麻疹がでていると連絡がありました。

午前中、大腿部にチラホラ出ていたようなのですが、夕方には下肢全体に拡大。

夜診の皮膚科に行ったのですが、診断は抗生剤による薬疹と…。

抗生剤をやめれば引いてくるから、といわれ特に何も処方されませんでした。


私としては、絶対に薬疹じゃない。
拡大するに決まってる…と心の中で思いました。

相手は医者だしとりあえず一日、翌日酷くなっていたら別の皮膚科を受診しようと決めました。


案の定、翌朝には臀部、腹部、上肢にまで拡大。

夫が仕事を休んでくれると言うので、付き添いをお願いすることに。

別の皮膚科を受診した結果、薬疹ではなく細菌感染後の蕁麻疹だろう…と。

アレロックを処方してもらい、土曜日に再診予定となりました。