今朝の娘。

保育園へ出かける直前に撮りました。
あまり好みのデザインでなかったトップス…

着せてみると意外と良い感じに似合っていました♡


初登園は本当に緊張しました(笑)
まず当たり前ですが手順がわかりません…
保育士さんに手取り足取り教えていただきました。

娘の反応はと言うと、



抱っこ紐から降ろしても泣かない。

お友達が来ても泣かない。

お友達が泣いていても泣かない
(むしろ笑ってる)




ちょっと複雑な気持ちになりました。

保育士さんに抱かれている姿をみて、私の方がウルッとしてしまい、

「ママのほうが泣き虫さん〜(笑)」
と言われスイッチが入ってしまい、ボロボロボロ(泣)




面倒くさい母親ですみません…。




今日は2時間ほどの保育で終了です。

迎えに行くと保育士さんより、あの後しばらくご機嫌に遊んでいたみたいなのですが、ふと何かを探し始めて大泣きしたと聞きました。


私の存在を探していたんだよね?




それにしても保育士さんって凄いなぁと改めて思いました。

入園式の日、進級式もあったので娘より大きな子どもたちのクラスの雰囲気もみることができました。




ずっと泣いている子
ウロウロ歩き回る子
先生の側からピッタリ離れない子
先生にずっと抱っこしてもらっている子



様々な性格の子たちを安全に預からなければならない…


大泣きしている子を優しくなだめている姿は、何だか眩しかったです(笑)


帰ってからの娘。
また一つ成長しました♡


朝ねんねが全くできず、昼ねんねも1時間ほどだったためか、18時過ぎからネムネムサインを出してきた娘。


離乳食後のミルクを飲みながらそのまま夢の中へ…


いつもはネムネムサインを出してきたら、体を横にして添い寝+チュッチュで眠ってくれます。

今日はチュッチュの出番はありませんでした。




グズグズはするものの、寝る前に大泣きしなくなった娘。
興奮を抑えるために抱っこで寝かしつけをすることはあっても、大泣きすることが少なくなったので楽させてもらっています。