眠いのに、なかなか寝ようとしない娘。


眠いのに、絵本を読んで欲しいと言う娘。


21時前にベッドに入ったのに、結局22時頃までゴソゴソゴソゴソ。


それでもって、朝は寝起きが悪い。

5時半に間接照明をつけ
6時に寝室の電気をつけ
10分起きに身体をさすりにいき
6時半に本格的に起こす。

これだけやっても、起きてくれず。


寝起きもぐグズグズで、
トイレは行かない
着替えもしない
朝食も食べない

どうしたらいいんだろう…。


特に朝は、私も余裕がない。
夜の寝かしつけも、暗い部屋の中で眠気と戦うのは辛い。


どうしても、イライラしてしまいます。

6時半に起きると約束したはずなのに、夫はその約束を守ってくれず。


プライベートとなると、本当に時間にルーズです。



娘と夫の関わる時間が短いせいか、何をするにも「おかーしゃんが、いい!」…と言うので、事実上、夫は娘の朝の支度に参加していません。

私が目を離すときに、見守りをしてくれるだけ。




夜も帰りは遅く
飲み会にも行くし…



私がイライラしているのを娘も感じているらしく、余計にグズグズ…。

夫は育児の、
何をしてくれているんだろう。

優しいけれど、気がきくわけでもなく…
ハッキリ言えるのは、イクメンではないと言うこと。

こんな状況で2人目が欲しいだと!?
バカなのかな。


はぁ。
毒を吐いたら少しスッキリ…


でも情けなくて、悲しくて泣けてきます。