小さい頃からアレルギーがあり、

喘息
鼻炎
結膜炎
皮膚炎

に悩まされていました。


喘息の発作はほとんどでなくなったので、調子が悪くなったときだけ、呼吸器内科を受診します。

そのほかの鼻炎、結膜炎、皮膚炎は頻繁に増悪します。


特に寒くなって乾燥してくるこの季節は、スキントラブルを起こしやすい。


アトピーもちなので、スキンケア用品でトラブルを起こすことも少なくありません。


化粧水なども使い始め3日目くらいは良い感じなのですが、肌に合わないものだと7〜10日目くらいにスキントラブルを起こします。


プチプラからデパコスを試してみたものの、現在まで「肌に合ってる!」…と実感できたものはただ一つ。









IMG_7419

…です。



私の肌は、ちふれのスキンケア用品では荒れない。


特に泡で出てくる洗顔フォームはおススメです。
しかもプチプラ(笑)



もう30超えてるし、なんならアラフォーだし
ドモホルンリンクルとかSK-IIとか使った方が良いのかしら?…とも思ったりするのですが、デリケートな私の肌だと、荒れる荒れる。


アトピーの人は皮膚のバリア機能が悪く、セラミド不足。


そこで気になっていた、小林製薬のヒフミドを試してみることにしました。

FullSizeRender

セラミドが配合されたスキンケア用品です。

3〜4日で使い切ってしまったので、肌が荒れないかどうかはまだわかりませんが、刺激も匂いもなく…。


ごくごく普通に良いな…と思いました。


個人的にクレンジングクリームと洗顔フォームが気に入りました。


肌が突っ張らず、ツルツルにしてくれます。




もう少しトライアルキットを試してみたいな…