久しぶりに大声で泣きました。




悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、どうしても抑えきれずに泣きました。



前周期、AIH前に排卵済み。
今週期、卵巣出血のため治療もタイミング法もできず。



バースプランを考えて、妊活は7月〜12月までと決めています。
0歳児枠で保育園に預けたいから。
夫婦で決めたことです。

去年も同じサイクルで不妊治療を受けましたが結果がでず。

今年も結果がでず。



周囲が2人目、3人目をポンポン産んで行くことに羨ましい気持ちが強くなり、焦っていました。



なのに、卵巣出血のため今週期はタイミング法もNG。



不妊の原因は、ほぼほぼ私にあります。
痩せ過ぎ、卵胞が育ちにくい、頸管粘液が全く出ない。


卵胞に関しては、排卵誘発剤の力を借りれますが、頸管粘液に関してはどうしようもできない。


体型については朝食を食べるようになり、こまめに間食もしていますが、本当に体重が増えない。



自分の不甲斐なさにイライラすることも多々あります。


そんな中、事件は起こりました。
私の心の深い闇を作った張本人は夫。


LINEで夫から動画が送られてきたのですが、義妹の第二子の動画でした。


夫としては「こんなに大きくなったんだって〜」と言う気持ちで、共有しようとしたみたいなのですが…







タイミング悪くない?




LINEの画面をスクロールすると自動再生されるので、嫌でも目に入る。



いっそのこと削除しようかと思ったのですが、無条件で赤ちゃんは可愛いし、わざわざ削除するのも義姉としていかがなものかと…。







でも、モヤモヤが募るばかり。



たまらず
「この動画見せられて私はどうリアクションしたらいいの?」と突っかかってしまいました。


夫は「何が?」と言う表情。

本当に鈍感。
なかなか妊娠しない私の苛立ちとか、
焦りとか、虚しさとか、全く理解していない。



娘を妊娠する前は身体のことを気にかけてくれたり、辛い気持ちを受け止めようと努力してくれていました。




なのに今は…。



2人目を望んでいるのなら、もう少し寄り添って欲しい。




私の生理周期も、
内服期間も、
卵胞チェックの予定も
排卵予定日も、




自ら情報をとろうとしない。



卵胞チェックの日であれば、こちらから話す前に「どうだった?」と聞いて欲しい。



AIHの日であれば、こちらから話す前に体調を気にかけて欲しい。


男の人は察することができない…と言うことはわかっていますが、はじめてのことではないんだから、いい加減学習して欲しい。



突っかかったこと、赤ちゃんの動画を削除しようとした自分の行動に対して、更に落ち込んでいる…と言うことも、夫は知らないんだろうな。