AIHで授かった娘。

愛おしくて
愛おしくて
本当に可愛い。


不妊と言っても人それぞれ様々で、
わたしの場合、AIHで妊娠することができました。


わたしより辛いおもいをされてる方はたくさんいる。
わたしはAIHで妊娠できた。




だから2人目も…と思っていたのですが、




なんだろう。



心がしんどい。



リセットして落ち込んだり、
次々ポンポン産んでいく人を目の当たりにしたり、
姉妹・姉弟はいたほうが良いと言われたり、
2人目はどうするのか聞かれたり。




不妊治療したくないなぁ…と本気で思った今日この頃。




わたしは3人兄妹の末っ子。
1番チヤホヤされて育ちましたが、やっぱり子ども3人となると、我慢しなくてはいけないことも多々ありました。



今現在、経済的に困っていることはありませんが、マンションのローンもありますし、今後何が起こるかわからないので、出来るだけ貯蓄をしておきたい。


2人目を考えることによって、娘に我慢をしてもらわなくてはならなくなるかもしれない。


もしも妊娠できても、必ずしも正常な妊娠とは限らない。
35歳を過ぎたので、障害をもって生まれてくる可能性とか、どうしても考えてしまいます。


娘を妊娠する前は、男の子が欲しい!…と思っていて、2人目はどうか男の子を…考えていました。


必ず男の子が…と言う確証もありません。

妊娠、出産による自身の身体の変化も心配です。



わたしの気持ちは8割がた、2人目は諦めよう…と言う気持ちに傾いています。



わたしが不妊治療をやめたいといえば、夫は間違いなく了承してくれると思います。


夫は本当に優しい人だから、きっと「辛いおもいをさせてごめん」と言ってくれるんだろうな。


一時の気の迷いなのか…
ずっとモヤモヤ…