最近ちょこちょこコップ飲みの練習をしています。


舌の先で中身を確認する娘(笑)


中身はこぼしてもいいように白湯を入れてます。


飲んでる風に見えますが舐めているだけです(笑)



続けることが大事ですよね(笑)


つかみ食べはするものの、まだ自分の意思でスプーンを持ちたがらない娘。

これまた、スプーンを持たせる練習もしています。


食後のデザートをスプーンに乗せるまでは私がします。
そのスプーンを娘の手に握らせ、一緒に口に運ぶ練習をしています。


その子その子のペースもあると思うので、無理に練習させなくてもいいかな…と思うのですが、嫌がることなく練習してくれるので続けています。