月曜日から鼻水と咳が続いている娘。


月曜日に近くの内科小児科医院を受診して、シロップを処方してもらいました。


予防接種や今回のような感冒症状の際は、近くの内科小児科医院を受診しています。


ただ0歳児は非常勤の小児科専門医がいるときしか診察してくれません。


非常勤のため土曜日は不在…



小まめに吸ってはいるものの、黄色い鼻水がとまらない。


夜になるとゴロゴロした咳もする。





心配…。





総合病院を受診するほどの症状ではなさそうだったので、隣の駅にある小児クリニックを受診してきました。



そのクリニックは鼻水の吸引もしてくれます。

まだ開業して間もないのでクリニックも明るく綺麗。






ただ、片道25分かかるんですよね…
近くの内科小児科医院なら10分…



今みたいに鼻水の吸引をして欲しい時や、近くの内科小児科医院が休診の時だけ、隣の駅にある小児クリニックに行くか…


それとも少し遠いけれど一本化してかかりつけ医にするか…



どちらも職場の総合病院と連携が強いので、そのあたりの不安はないのですが…。


片道25分はちょっと厳しいかな…