2016年05月31日

家庭訪問と娘の水着


先週、保育園の担任の先生が家庭訪問にきました。


保育園で家庭訪問!?
…とビックリしましたが、親になったことを改めて実感(笑)


入園してかれこれ2ヶ月弱。


保育園での過ごし方や娘の好きな遊びなど、いつも連絡帳に書いてくれている内容を掘り下げてお話ししてくれました。


いつも楽しそうに遊んでいる娘の様子を聞いて、ホッと安心したものの知らないところでどんどん成長しているんだな…と寂しくなりました。




今の娘の好きな遊びは、「開けること」(笑)

おもちゃの炊飯器の蓋をひたすら開けて閉じてを繰り返します。



移動方法はハイハイ・伝い歩き・ヨチヨチ歩きを使い分けています。
急いで目的の場所へ行きたいときは基本的にハイハイ。

ただ、そのハイハイ姿ですが若干少なくなってきたような気がします…


もっともっとハイハイ姿が見たいな。



言葉ですが、保育園に通い始めて喃語がものすごく増えました。


離乳食の準備をしていると「マンママンママンマ」といってヨチヨチ歩いてきます。


ご飯=マンマと理解しているかは謎です(笑)

そして、毎回ではありませんが「いただきます」という前に自ら手を合わせて「んっ」と言います(笑)


たった1年でこんなにも成長するんだ…と驚くことばかりです。




娘の水着を購入しました。
1枚目はセパレートタイプです。

もともと2枚目のものをバースデイで先に購入していたのですが、ベビーザらスでセパレートタイプのものをみつけて追加購入しました。

セパレートタイプのほうが着せやすそう・脱がせやすそう…ということで保育園の水遊び用に持っていきます。






manamin2014 at 21:03│Comments(0)ブログ 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。