ブログ

2017年02月23日

しまじろうと一緒に

イヤイヤ期真っ只中の娘。


「ご飯食べよー」
「お風呂入ろー」
「パンツ替えよー」
「着替えよー」



…と声かけする度、一言めはまず「イヤ!」(笑)


着るものにしても好みがでてきたのか、こちらが準備するものを拒否することもしばしば。


食べ物に関しては、どうしてもグリーンピースが苦手なようで、食べさせるのに一苦労…


だいたいのものは、嫌がっても最終的に食べてくれるのですが、このグリーンピースだけはどうしても食べられない様子。



イヤイヤ期が始まって「あぁ…大変…」と思うこともあり、対処の仕方も試行錯誤(笑)



「こちらが準備した洋服を拒否」に関しては、新たに別のものを2枚出してきて、娘に選ばせるようにしています。

以前、引き出しまで連れて行き、たくさんの中から選ばせようとしたことがありました。

ただ、なかなか決められない(笑)
さらには、引き出しの中の服をひっくり返したことがありました。


たくさんの選択肢があると小さいながらに迷うんだな…と言うことを痛感したので、2枚の中から選ばせるときは、1枚は絶対選びそうにないものを見せて、選んで欲しいものを誘導するようにしています。

今のところ、このやり方で乗り切れています。

また、日頃のイヤイヤを回避するために、お気に入りのしまじろうのぬいぐるみを引き合いに出すようにしています。


「お母さん、しまじろうとご飯食べよー」
「お母さん、しまじろうとお風呂入ろー」
「お母さん、しまじろうと歯磨きしよー」


などと言うと娘の場合は、対しまじろうなのか、対お母さんなのか…ヤキモチを焼いて「自分も!」と思うようです。



「じゃあ、ゆめちゃんも一緒に○○する?」と言うと、大抵のことはムーズにいくようになりました。


ただこれはも「お母さん限定」なようで、主人だとイヤイヤ…。


きっとこれからなんだろうな…とわかってはいるものの、あとどれくらい続くんだろう…と考えてしまいますね。




manamin2014 at 00:51|PermalinkComments(0)

2017年02月22日

名まえは「めめ」

寝かしつけのあと、寝落ちせずにいろいろしていたら、だいたい0〜1時半くらいになります。

自分が布団に入るとき、娘にスリーパーを着せたり、布団を整えたりするのですが、おむつもチェックしています。


もちろんオシッコが出ていたらおむつも交換するのですが、最近はチェックをしても濡れていないことが多いです。


徐々にですが、膀胱にオシッコが溜められるようになってきてるんだな…と実感?しています。

毎回ではありませんが、
「ちっち でた!」も言えるようになってきたので、暖かくなったら本腰入れてトイトレをしようと思います。


話は変わって先日、登園するとちょうど同じクラスのお友達と一緒になりました。


その子のお父さんが
「うちの娘、名まえが言えるようになったんですよ〜(照)」と嬉しそうに言うので


「すごいですね〜」と話していたら、娘を指差して自分の娘さんに「これだぁれ?」と聞きました。


そうすると、「め!」…と(笑)


うちの娘の名まえが言えるようになったみたいです(笑)




「家でもゆめちゃんの写真に向かって、め!め!って言うんですよ〜(笑)」…と♡



はぁ…♡何て可愛いんだろう♡



ふと、娘は自分の名まえが「ゆめ」と言うことを理解しているのだろうか…と初めて考えました。



娘に「名まえなぁに?教えてください」と言うと…




「めめ!」…と(笑)




毎日繰り返して聞くようにしているのですが、決まって「めめ!」と言います。

多分「ゆめ」と理解しているけれども、「ゆ」が言えず「めめ」になっているようです。









manamin2014 at 01:42|PermalinkComments(0)

2017年02月20日

ベビーバス

育児の情報収集でコノビーをよく見ます。


昨日覗くと聞きなれない言葉が…


その名もタミータブ。


↓これですね。
(画像は楽天から拝借しました)

赤ちゃん用のバケツ型ベビーバス。


これ…使ってみたい♡と思いました。



娘がお座りできるようになったのは、ちょうど冬の手前でした。


あの頃はスイマーバを使って入浴させていたのですが、1人で装着させるのが難しかったな…


もしも2人目を授かることができたら、タミータブ使ってみたいです♡



manamin2014 at 04:43|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

お風呂で大泣き

ここ最近、お風呂で大泣きする娘。



泡ででてくるボディせっけんを使用しているのですが、排水溝に泡が流れて行くのを見て大泣きします。


何なんだろう…
わからない…



一度大泣きすると手がつけられません(笑)


大泣きする娘を湯船に立たせて、せかせかと自分の髪を洗ったりするのですが、







最後に1人でゆっくりとお風呂に入ったのって…いつだっけ…(笑)





娘が大泣きしているのをなだめつつ、いつもこんなことを考えています(笑)




この週末は少ししんどかったな…。
インフルエンザ中の主人ですが、全く熱が上がることもなく…



本当にインフルですか!?
検査結果間違っていませんか!?



と疑いたくなるほど元気です(苦笑)


娘のことを考えてクレベリンを置こうか悩んだのですが、インフルエンザは飛沫感染なので、マスク着用の徹底と手指衛生で対応しました。


空間除菌って意味あるのかな…?
何よりばい菌扱いされる主人が可哀想かも…(笑)



今のところ娘も私も感染することなく元気!

良かったです。



主人は木曜日まで出勤停止なので、家事は任せるつもりで何もせずもう寝ます。








manamin2014 at 21:42|PermalinkComments(0)

ドラマ一気見

何だか無性に昔のドラマが見たくなり、2010年に放送された「泣かないと決めた日」と言うドラマをひたすら見てました。



全8話を一気見するとこんな時間…



バカ…


見終わってから、何でこんなドロドロした内容のものをチョイスしたんだろう…と若干後悔が残りました(笑)

あんな社内イジメなんて本当にあるのだろうか…。




想像しただけで怖いです。



娘の写真で癒されてから眠りにつきます。

寝言でもイヤイヤ言う娘。

夢のなかでもイヤイヤ期真っ只中です(笑)








manamin2014 at 03:00|PermalinkComments(0)