ブログ

2017年09月18日

最近の娘

嫌なことがあると
「おかーしゃん ばいばい!」
…と言う娘。



これ…
私にとってはかなりのダメージです。


今はまだお母さんが1番なので夫が、


「おとーたん めんめ!」
「おとーたん ばいばい!」


…と言われている姿を見て




かわいそうだなぁ。



まっ…今はお母さんが1番だから仕方ない!




…と軽く流していたのですが、
きっと夫も辛いんだろうなぁ。


まだ2歳3ヶ月なので、
もうしばらくイヤイヤ期は続くのかな…。


イヤイヤ言っている時は
手がつけられないこともありますが、
娘の優しさを感じることもあります。


ドラマを見ながらポロっと泣いてしまった時に、

「おかーしゃん?」と顔を覗き込み、ニコーっと笑顔をくれたり



頭痛がひどくて
「頭が痛い」と言うと、頭をなでながら

「ぃたいの ぃたいの とんでけー」と言ってくれたり。



「足かゆーい!」と言いながら
ポリポリ掻いていると、一緒に掻いてくれます(笑)





「おかーしゃん ばいばい!」と言われたときに



「ゆめちゃん ばいばい!」と言い返すと 



「ばいばい いやー!」と泣き出します。



その都度
「お母さんも言われて嫌だったよ!」
と言うことを教えると
「おかーしゃん ばいばいって ごめんしゃーい」と謝ってくれます。


この伝え方が正しいかは不明ですが、
今のところ我が家ではこのやり方です。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

IKEAへ

先日、IKEAへ買い物に行ってきました。

新居で使うための小物系をいくつか購入。

食器がかなり安くなっていて、当分の間の間に合わせに…と思ったのですが、結局購入せず。

お目当の包丁スタンドは購入できました。


あとは、
こちらのコレクションケース。

結婚式の時に、プリザーブドフラワーでリストレットを作っていただいたのですが、飾らずにしまったままになっていました。

こちらのケースに入れてどこかに飾りたいな。


洗面器をかぶってご機嫌な娘。

この三連休は予定が何もないので、自宅でゆっくり引っ越し準備をしようと思います。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月13日

皮膚科的治療

日曜日頃からまたしても蕁麻疹が再発した娘。

先週、熱発した日があったのでそのせいですね…。

痒みがあったものの、内服でとりあえず経過をみていましたが、発疹はどんどん拡大…。

かかりつけ医に行くか、皮膚科に行くか悩みに悩んで皮膚科へ。


蕁麻疹がでたとき、いつもは小児科を受診していましたが、一度皮膚科医にも診てもらいたいなぁ…と実は考えていました。


家の近くに皮膚科専門医がいなかったので、隣市にあるクリニックへ。


蕁麻疹に対する小児科と皮膚科の治療法がこんなにも違うのか!…と驚きました。


小児科では、基本的に対症療法を行っていました。

しかし皮膚科では、体質改善を目的に長期的な治療を行います。

半年かけて抗ヒスタミン薬の投薬を行い、漸減していく治療法です。


今回、違う薬を処方され、2w後に経過をみせにくるように!と言われました。


どのような結果になるかわかりませんが、良い方向に転がるように祈るばかりです。









manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月12日

UNIQLOで購入した秋パンプス

先日、UNIQLOで初めて靴を購入しました。


ベージュ色のスエードパンプスです。
値段は確か3千円ほど。

値段も安いしあまり期待はしていなかったのですが、足が痛くなることもなく歩きやすい!


素材がスエードだと、足元が一気に秋らしくなりますね。

3年前にikkaで購入したこちらの

パンプスも愛用中です。
確か4千円くらいだったかな?

ローヒールなので色違いが欲しいのですが、現在は販売しておらず…。


ちなみにUNIQLOの方は
おそらく3〜5センチくらいのヒールかな…?

めちゃくちゃ歩きやすいので、多分7センチはないはず…。

通勤時限定ですが、これからたくさん履こうと思います。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

結局ニトリ

カーテンが決まっていなかったのですが、やっと本日オーダーしてきました。


もう何色にするか迷いに迷い…
結局、ソファと同じ落ち着いた雰囲気のグレー系にしました。


予算は10万円を考えていたのですが、レースカーテン合わせて6万円。


良かった。 


何とか引っ越しに間に合いそうです。

我が家の引っ越しは平日なのですが、毎月毎月娘の入院でお休みを頂いてしまっているので、当日の立会いは夫にお願いすることに…。


引っ越しまでおよそ10日。


もうすぐ新しい生活が始まります。







manamin2014 at 21:57|PermalinkComments(0)