ブログ

2017年08月21日

お祭り

土曜日、同僚からお誘いがあり系列施設のお祭りに参加しました。

娘にとって今年初めてのお祭り。

愛想はいいものの、初めての人やたくさんの人の前では恥ずかしがって、喋らなくなってしまいます。


人見知りをなくすためにも、こう言う機会に積極的に出ていかないとなぁ。

早めに着いてしまい近くの公園で遊ぶことに。


義妹からもらったサイズ90の甚平を着せてみたのですが…まぁこんなもんですかね。

裾がフリフリで、全体的に私好みではなかったのですが…(←性格悪い)小さい子どもが着ると、何だかんだで可もなく不可もなく…。

お祭りが始まるまで同僚の自宅にお邪魔させてもらいました。


分譲マンションだったので夫も私も興味津々。

小規模マンションなので5階建てだったかな?

駐車場や駐輪場も見せてもらいました。

そして家に入って1番に目が行ったのが、リビングのカーテン。

やっぱり目が行くだけにお金をかけなきゃな…と思いました。

同僚宅のカーテンはunicoのもので爽やかな印象のボーダー柄でした。

私の希望は無地もしくはナチュラルだったのですが、ボーダーも有りだなぁ♡と思ってみたり。


そろそろ内覧会なので、いろいろ妄想してしまいました。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

寝言もトイトレ中

保育士のおかげで、トイトレが順調な娘。


今まで自宅では、オマルを使用していたのですが、最近はトイレに座らせるようにしています。


うんちのときは、出る前に教えてくれることもあり、成功率がグンと上がりました。

ただ毎回教えてくれる訳ではなく、6割くらいと言ったところでしょうか。

最近は、うんちが出そうな時の表情がわかるように…(笑)


おしっこはと言うと、まだまだ自己申告ができないことのほうが多いです。


表情で読み取ることも難しく、布パンツを履かせているときは、小まめにトイレへ誘導しています。



入院中にトイトレがストップしてしまうことが心配でしたが、院内保育士にその旨を相談したところ、入院中でもオマルの貸し出しがあると言うことでしたので、ベッドサイドにオマルを置いてトイトレを継続していました。



さすがに入院中は輸液の点滴を行なっていたので、尿量がかなり多く、布パンツを履かせることはありませんでしたが…。



昨晩は深夜1時半頃にグズグズしだし、



「うんち でる…」と。

慌ててトイレへ連れて行き、無事用をたすことができました(笑)


その後、眠りについた…と思ったら今度は、


「ちっち でる…」と(笑)



さっきのうんちの時に一緒に出したよね!?

…と思い娘を覗き込むと、グーグー睡眠中。

まさかの寝言だったと言う…(笑)

起きているときに聞きたかった。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

とぅーき♡

大事に大事にしていたしまじろうのぬいぐるみ。


残念なことに最近は順位が入れ替わり、ジェラトーニがお気に入りな様子。

「にゃんにゃん ぉはよー とぅーき♡」
と言いながら頬ずり(笑)

「おかーしゃんも とぅーき♡」
と言ってくれます。


はぁ…♡

今が1番可愛い♡


と言うか、常に今が1番可愛い♡

娘に「とぅーき♡」と言われただけで元気になれます。





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

言葉のアクセント

昨日、無事復職できました。


仕事に行けることが嬉しいはずなのに気分は上がらず…。

いつも長期休暇のあと何て挨拶をしようか迷います。

「すみませんでした」なのか「ありがとうございました」なのか…。


復職して間もない頃は休むたびに「すみません!すみません」ばかり言っていました。


聞いてる側からしたら、毎度毎度ウンザリなんだろうな…。


「あかちゃん ねんねよー トーントン」と言いながら、ぬいぐるみをバシバシ叩く娘。


前々から思っていたのですが、娘の「あかちゃん」の発音がおかしい…。

普通は「あ」にアクセントだと思うのですが、娘は「か」にアクセントをつけます。

ポポちゃんも後ろの「ポ」にアクセントがつきます。

何か変。







manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

退院

昨日の朝に行なった採血検査では、無事にCRPの数値も下がり一安心。


WBCの数値が基準値より高めでしたが、経過観察の範囲内なのでこちらも一安心。


月曜日にステロイドを0にして、火曜日退院の予定でした。
ダメ元で月曜日退院にできないか相談したところ、「日中経過観察をし問題がなければ夕方退院で良い」と言われたのでこちらも一安心。


特に問題なく17時頃退院できました。


娘も家に帰れて嬉しそう。
私も久々に自分の枕で眠ることができ、本当に嬉しかったです。



2人目妊活宣言をしたあとのアデノ〜入院だったので、メンタルがズタボロになりましたが…




切り替えないと!


今回の入院では4人部屋を希望したのですが、歳が1〜3歳の子だったのでお母さん方とお話することができました。


2歳と3歳で見た目も言葉も全く違います。


3歳は、本当にもう「子ども」と言う感じで2歳の娘がまだまだフニャフニャに見えました。 


お母さん方との会話でも、娘の言葉について褒められました。

状況をよく理解して言葉を選んで喋れているそうです。
自慢っぽく聞こえるかもしれませんが、娘が褒められてただただ嬉しい♡


なぜか自分の物と言いたいときは
「これ ピッちゃんの!」…と言いますが(笑)




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)