ブログ

2017年06月26日

2歳児の理解力

まだ退院日は決まっていませんが、クリニカルパス通り順調にいくと、水曜日の退院となる予定です。


退院日までの必要なものは揃えたので、あとは主人にその都度洗濯物を持って帰ってもらうだけです。


退院当日の娘の洋服も持って来ているので、「この洋服着ようねー」と


見せると


「◯◯といっしょよー」…と(笑)
しかも呼び捨て…。



お誕生日会をした際に、お友達とお揃いで着たことを覚えていたようです。

お友達の名まえもハッキリ言えますし、主人とビックリしてしまいました。


その後は動画を撮影して、友達にも見てもらったのですが、とっても喜んでいました♡




manamin2014 at 14:43|PermalinkComments(0)

入院5日目

25日の朝7時に長野県でおきた地震の影響で、こちらも揺れました。

小児病棟が高層階にあるので、結構な揺れでドギマギ…。


今年度3度目の入院。
さてさて、今回の入院も主人が娘に付き添うことはなさそうです。


日曜日は保育士が不在、プレイルームも使えず…


更には、プレイルームにあるおもちゃを借りることもできません。


おままごとがしたい娘は、点滴もつながっているし、フラストレーションが溜まる一方です。

イライラしているのか、点滴を引っ張っては閉塞アラームが鳴る…ということの繰り返し。


はぁ。



少しでも娘の気が紛れればなぁ…と思い、売店でアンパンマンのシールブックを購入することに。



おしりナップがなくなってしまったので、シールブックを購入した際にこちらの

ワンワンのおしり拭きも購入しました。




意外なことにアンパンマンより、こちらの方がお気に召したようです(笑)


ワンワンとアンパンマンのコラボレーション(笑)


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

娘の名まえ

今回の入院中、娘の名まえを読み間違えられることが多い…。


ゆめですよ〜と訂正しようか迷いつつ、聞かなかったことにしています。


そんなに読みにくい漢字なのかな?
もしかして世間的にはキラキラネームなのかな?


…と不安になります。



どちらもきちんと音読み訓読みできる漢字を使っているのにな…。



小児科病棟にいると、ネームプレートを見ても読めない名まえが多いです。


でも皆さん考えて考えて、プレゼントした名まえなんですよね…

世間的にはキラキラでも、考えた親からすると特別な名まえ。



一概に否定することはできないかな…
と思ってみたり…。


でもやっぱり、愛を「あ」と読んだり、心を「こ」と読んだりるすのはどうなのかな…と思ってみたり(笑)



時間があるとどうでも良いことばかり考えてしまいます(笑)



manamin2014 at 03:12|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

娘なりに

入院中は娘が退屈しないように、自宅のおもちゃも少し持って来ています。


今日は昼食前に

「パジュール する!」
と言ったので、一緒にパズルをすることに。

その都度
「パジュールじゃなくて、パズルだよ。言ってごらん?」
…と教えるのですが、まだまだ難しいようです。

しかも何だか、少し英語っぽいイントネーションで「パジュール」と言います(笑)


私、そんなイントネーションで言っていないんだけどな(笑)


いつものごとく
「ここ!ここ!」とテキパキ置いていきます。
今までは、私も手を出してズレを直していました。

今回の入院では、両手を使って自分で整えながらピースを置く練習をさせています。


外から中心に向かって置いていくとズレにくいことを教えたいのですが、これが全く上手くいきません。


2歳…まだまだ自分が思うようにピースを置きたいので、コキンちゃんを置くと次はメロンパンナちゃん!と言うルールがあるようです。


結果、いつもメロンパンナちゃんがズレまくる。


整えながら進めているのはわかるのですが、手元がグラつくので思い通りにいかずキーッとなることもしばしば(笑)




manamin2014 at 12:52|PermalinkComments(0)

私にとっては特別なこと

入院4日目

土曜日の夜は主人が、付き添ってくれることになっていました。





…が前日に39度の熱発をしたそうで、表情が何だかボンヤリ…。




せっかく個室に入院したのに。
何で肝心な時にいつもこうなんだろう。
2歳の子どもじゃないんだから、体調管理くらいきちんとして欲しい…。


自分の布団、枕で寝られること、
久々に1人で眠れること、
もの凄く楽しみにしていたので、ショックが大きすぎます。


娘が産まれてから、1人で眠ったことなんて一度もありません。


たまには私だって…とどうしても考えてしまいます。


現在は、主人の帰りが毎日遅いので別々の部屋で寝ています。





毎日ゆっくりお風呂に入れて、
毎日ゆっくり1人で眠れて、

それが当たり前だと思っていることに腹が立ってしまいます。



あー!



manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)