妊活

2018年04月12日

胃カメラと親知らずと妊活

バースプランを考えて、妊活充電期間中です。

6月末より不妊治療を再開しようと考えているのですが、それまでにしておきたいことがいろいろあります。

まずは体重増加。
なかなか42キロ以上にならない私の体重…。
友達からは、「羨ましい悩み」と言われてしまいます。

次に体力作り。
体力がなく運動が苦手…
もうすぐ3歳の娘と遊ぶとヘトヘトになります。

あとは、頭痛のコントロール。
片頭痛薬や鎮痛剤をそろそろ制限しようと考え中。



そして一番の優先が、

胃カメラ検査を受けること!
親知らずを抜歯すること!

これは5月中には終わらせておきたい必須事項。

薬物乱用頭痛のため、鎮痛剤の影響で胃が荒れている可能性があり、ずーっと受けなきゃ…受けなきゃ…と思っています。

鎮静をかけてくれる開業医で検査を受けようと思っていますが、なかなか自身の休みが…


そして右下の親知らずの抜歯。
歪んで生えているので、さっさと抜いてしまわないと…と考えていますが、なかなか…。

子宮がん検診は、妊活を再開と同時に受けると決めています。

基礎体温もつけ始めないと…






manamin2014 at 09:00|Permalink

2017年12月11日

バースプラン・不妊治療充電期間

昨日リセットしました。

プラノバールを飲みきって何日目だろう。

あまり妊活のことは考えず、
基礎体温も計測せず、普通に過ごしていました。


ただ、ここ最近イライラすることも多くて、こんな精神状態では赤ちゃんも来てくれないかなぁ…と思っていたので、リセットしても特に落ち込むこともなく。






娘の時は、9月中旬頃にAIHをし、10月中旬に妊娠発覚、6月に出産。


産休入りを送らせて欲しいと言われ、5月に入ってから産前休暇→出産→産後休暇→育休でした。


実際に休職したのは、約11ヶ月。
娘が10ヶ月になった4月に0歳児クラスで保育園入園。


もしも2人目を妊娠、出産することができたら、6ヶ月はべったりどっぷり育児がしたいなぁ…と考えています。


となると、4月のタイミングで0歳児クラスに入れるとなると…。


娘の時は緊急カイザーだったので、2人目ももちろんカイザー。


予定日より早く出産することになるので…。







…と言うように、逆算してバースプランを考えています。


目標は、9月〜12月までの間に妊娠することだったのですが、達成ならず。


クロミッドを飲み続けると、子宮内膜にも影響がでるので、休薬もかねて治療は一旦中止。


上司と同僚に、充電期間に入ったことを報告しました。

来年治療を再開するかはまだ未定ですが、なんだか心が軽くなりました。

前回のコウノドリを見ていて、1人でも妊娠出産ができたから十分!

欲張りすぎ!自分!


…と思いました。

でも週末は友達の家へ、5ヶ月の赤ちゃんに会いに行きます。


行ったらきっと、やっぱり2人目欲しい!って思うんだろうな(笑)



きっとこれから充電期間に入り、同じことを考えては、答えが出せずにモヤモヤして過ごすのかな。




manamin2014 at 20:49|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

妊活記録

11月24日(D11)卵胞チェックを受けました。

今回はクロミッドがよく反応したのか、左側に3個の卵胞が育っていました。

サイズも26ミリと、タイミング的にも良い感じ。


職場でhcg注をしてもらい、不妊治療クリニックでAIHの予約をとりました。

そして翌日の11月25日(D12)不妊治療クリニックでAIHを受けました。


夫の検査結果は、前回のほうが良かったのですが、それでもまずまず。


問題は私の内膜の状態…




厚さが…微妙…。


11月27日(D14)に追加でhcg注、プラノバールを開始予定です。









manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年11月18日

妊活記録

11月14日リセットしD1

本日11月18日(D5 )クロミッドの内服を開始します。


11月24日(D11)と27日(D14)に卵胞チェック予定です。

本日、不妊治療クリニックへ行き、持参容器を購入してきました。

勤務先でも貰えるのですが、名前ラベルの書き方が違うので、当日の効率を考え不妊治療クリニックで購入することにしました。

今周期…
無事AIHできますように。




イライラせず、心穏やかに過ごせますように。



manamin2014 at 13:57|PermalinkComments(0)

2017年11月15日

妊娠検査薬

昨日D32 プラノバール飲みきり後7日経過。
期待はどんどん膨らむばかり。

リセット前の下腹部痛もなく、10日を経過したらすぐに検査ができるよう、妊娠検査薬を購入しました。




…が、昨日何の予告もなくいきなりリセット。


まぁね…
そんなトントン拍子に話は進みませんよね(笑)


11月14日 D1となり、振り出しに戻りました。

復職のタイミングを考えて、今週期、妊娠が成立しなかった場合は、妊活はお休みします。


その時は、来年また妊活をするのか…。


私は35歳となり、妊娠したとしても出産は36歳を過ぎている可能性があります。





夫は「一喜一憂せずに」と言うけれど…




なんだか他人事のよう。




※ココから下は夫に対する毒を吐いています。
気分を害する可能性があるので、ご注意ください。






生理周期が今、何日目なのか。
AIHをしてから、何日経過したのか。
何の薬を飲んでいたのか。
薬を飲みきって何日経過しているのか。



全く気にしていないんだろうな。




男の人だから仕方がないのか…。




でも、自分だって子どもが欲しいと望んでいるんだよね?




リセットして気持ちが落ちているせいなのか、夫に対する不満がフツフツと沸いてきます。


私は超やせ型・太りにくい体質なので、妊活と並行して体重増加も行なっています。

42キロを目指していますが、なかなか目標体重を達成できません。

増量中であることは伝えていますが、夫は今の私の体重が何キロあるのか気にもしていない。




体重増加
排卵誘発剤服用
頻回の経膣エコー
ホルモン注射
仕事もして
家事もして
育児もして
夜中はグッスリ眠れない




夫の仕事が大変なことは理解しています。
付き合いがあるので、飲み会も仕方がない。



でも、
朝の登園付き添いも私。
夜は一人でゆっくり入浴。
娘が夜中にぐずっても起きない。
決めた時間に起床しない。






なんなんだ!一体全体!






昨日、いつもより早く帰ってきた夫。


ちょうどお風呂からあがるタイミングだったのですが、声をかけないと手伝ってくれない。





私はビショビショのまま、

娘の身体を拭き
保湿クリームを塗り
洋服を着せて
娘にドライヤーをあてて…


居るなら手伝って欲しい。


言ったら文句も言わず手伝ってくれるけれど、「言わないと気がつかない」。





「手伝って欲しかったら言ってよ〜」…って…




そのセリフを言っていいのは、パパ1年生までだよ。


もうパパ3年生なのに…。
学習して欲しい。





はぁ。


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)