妊活

一時の気の迷い

AIHで授かった娘。

愛おしくて
愛おしくて
本当に可愛い。


不妊と言っても人それぞれ様々で、
わたしの場合、AIHで妊娠することができました。


わたしより辛いおもいをされてる方はたくさんいる。
わたしはAIHで妊娠できた。




だから2人目も…と思っていたのですが、




なんだろう。



心がしんどい。



リセットして落ち込んだり、
次々ポンポン産んでいく人を目の当たりにしたり、
姉妹・姉弟はいたほうが良いと言われたり、
2人目はどうするのか聞かれたり。




不妊治療したくないなぁ…と本気で思った今日この頃。




わたしは3人兄妹の末っ子。
1番チヤホヤされて育ちましたが、やっぱり子ども3人となると、我慢しなくてはいけないことも多々ありました。



今現在、経済的に困っていることはありませんが、マンションのローンもありますし、今後何が起こるかわからないので、出来るだけ貯蓄をしておきたい。


2人目を考えることによって、娘に我慢をしてもらわなくてはならなくなるかもしれない。


もしも妊娠できても、必ずしも正常な妊娠とは限らない。
35歳を過ぎたので、障害をもって生まれてくる可能性とか、どうしても考えてしまいます。


娘を妊娠する前は、男の子が欲しい!…と思っていて、2人目はどうか男の子を…考えていました。


必ず男の子が…と言う確証もありません。

妊娠、出産による自身の身体の変化も心配です。



わたしの気持ちは8割がた、2人目は諦めよう…と言う気持ちに傾いています。



わたしが不妊治療をやめたいといえば、夫は間違いなく了承してくれると思います。


夫は本当に優しい人だから、きっと「辛いおもいをさせてごめん」と言ってくれるんだろうな。


一時の気の迷いなのか…
ずっとモヤモヤ…









私の心の深い闇

久しぶりに大声で泣きました。




悲劇のヒロインぶるつもりはありませんが、どうしても抑えきれずに泣きました。



前周期、AIH前に排卵済み。
今週期、卵巣出血のため治療もタイミング法もできず。



バースプランを考えて、妊活は7月〜12月までと決めています。
0歳児枠で保育園に預けたいから。
夫婦で決めたことです。

去年も同じサイクルで不妊治療を受けましたが結果がでず。

今年も結果がでず。



周囲が2人目、3人目をポンポン産んで行くことに羨ましい気持ちが強くなり、焦っていました。



なのに、卵巣出血のため今週期はタイミング法もNG。



不妊の原因は、ほぼほぼ私にあります。
痩せ過ぎ、卵胞が育ちにくい、頸管粘液が全く出ない。


卵胞に関しては、排卵誘発剤の力を借りれますが、頸管粘液に関してはどうしようもできない。


体型については朝食を食べるようになり、こまめに間食もしていますが、本当に体重が増えない。



自分の不甲斐なさにイライラすることも多々あります。


そんな中、事件は起こりました。
私の心の深い闇を作った張本人は夫。


LINEで夫から動画が送られてきたのですが、義妹の第二子の動画でした。


夫としては「こんなに大きくなったんだって〜」と言う気持ちで、共有しようとしたみたいなのですが…







タイミング悪くない?




LINEの画面をスクロールすると自動再生されるので、嫌でも目に入る。



いっそのこと削除しようかと思ったのですが、無条件で赤ちゃんは可愛いし、わざわざ削除するのも義姉としていかがなものかと…。







でも、モヤモヤが募るばかり。



たまらず
「この動画見せられて私はどうリアクションしたらいいの?」と突っかかってしまいました。


夫は「何が?」と言う表情。

本当に鈍感。
なかなか妊娠しない私の苛立ちとか、
焦りとか、虚しさとか、全く理解していない。



娘を妊娠する前は身体のことを気にかけてくれたり、辛い気持ちを受け止めようと努力してくれていました。




なのに今は…。



2人目を望んでいるのなら、もう少し寄り添って欲しい。




私の生理周期も、
内服期間も、
卵胞チェックの予定も
排卵予定日も、




自ら情報をとろうとしない。



卵胞チェックの日であれば、こちらから話す前に「どうだった?」と聞いて欲しい。



AIHの日であれば、こちらから話す前に体調を気にかけて欲しい。


男の人は察することができない…と言うことはわかっていますが、はじめてのことではないんだから、いい加減学習して欲しい。



突っかかったこと、赤ちゃんの動画を削除しようとした自分の行動に対して、更に落ち込んでいる…と言うことも、夫は知らないんだろうな。








今年度最後の妊活はドクターストップ

11月27日D1リセット
12月 1日D5クロミッド服用開始
12月 5日D9クロミッド服用終了
12月 6日D10卵胞チェック




…の予定でした。
前回はAIHする前に排卵済みでしたが、ずっと飲み続けていた豆乳をやめたせいか、子宮内膜の厚さは問題なし。


今週期こそは!
と意気込んでいたのですが、D7を過ぎても出血がおさまらず。


そして左の下腹部、卵巣あたりに鈍痛…。




なんだかこの痛み知ってる…




と思いつつ、気のせい!気のせい!と流していたのですが…





まぁまぁ痛い。
歩くとひびく。




D10の卵胞チェック時に主治医に伝えて、経膣エコー。


画像を見た瞬間、
「あぁ…やっぱり…」と声が漏れてしまいました。




卵巣出血しており、卵巣がパンパンに腫れていました。


70ミリまではいかなかったものの、そこそこの大きさ。


右の卵巣にも卵胞は見当たらず。

AIHはもちろんできず、腹痛もありお腹もはっているのでタイミングもとらないほうが良いと…。




あーあ。
何で?



放っておけばほとんどが吸収されるのですが、卵巣捻転を起こす可能性もあり、経過観察が必要とのこと。



不妊治療、妊活は充電期間に突入です。




リセット〜充電期間前最後の妊活〜

11月27日(火)リセットしました〜。
前週期はAIHする前の排卵で、メンタルボロボロ。


0歳児クラスでの保育園入園
半年は子育てをしたい



…と考えているので、去年同様バースプランを逆算して、今週期の妊活が終われば充電期間に入ります。


今回ダメなら次は、来年の6月頃から妊活を再開する予定です。


今年35歳。
次、出産する時は高齢出産。



それまでに後輩が結婚…とかになると、妊活を再開しにくくなります。


気持ちが焦る。

AIH前にまさかの排卵済み

10月26日 D1リセット
10月29日 D4ギネ受診 クロミッド処方
10月30日 D5クロミッド服用開始
11月3日 D9 クロミッド服用終了


11月8日 D14卵胞チェック予定に受診できず…

本日D15で卵胞チェックを受けてきました。
クロミッドを服用していても、卵胞が育つペースがゆっくりだったので、D14で一度チェック…の予定だったのですが。


子宮内膜も12.1ミリで、両卵巣を調べても排卵間近の大きさの卵胞が見つからず…



医師:排卵済みだね



…と。



あーあ。

AIHしてのリセットでも落ち込むのに、AIHせずのリセット待ちに、激しく落ち込む…。

週明けすぐに一度、卵胞チェック受けておけば良かった…。


凹む。

子宮内膜の厚さはすごく良かっただけに、ショック。
ギャラリー
  • お土産♡
  • UNIQLOで購入したアウター
  • お気に入りリップ
  • お気に入りリップ
  • お気に入りリップ
  • お気に入りリップ
  • 恐ろしや静電気…
  • 女子になりつつある娘
  • 女子になりつつある娘
smile
smile
smile