妊活

2018年06月22日

卵巣に嚢腫?

先日、消化器内科で受けた腹部エコー検査で、子宮左側に嚢腫様のものが見つかりました。


8月から妊活再開を考えているので、嚢腫の精査とがん検診を受けるため、産婦人科受診へ。


職場の産婦人科部長先生に診察してもらいました。


経膣エコーでは、確かに子宮の頚部に黒く映る何かがある!しかも2個…!



エコー写真を見せられた時、パッと見、胎嚢にしか見えなかった…。
ドキドキした…。

先生は心配ないとおっしゃいましたが、心配。


来月、スメアの結果を聞く頃にはリセットしていると思うので、その時に経過を観察する予定です。


manamin2014 at 00:54|Permalink

2018年06月19日

胎嚢確認

そろそろ、基礎体温をストレスにならない程度につけていこうかと考えている、今日この頃。


7月中に親知らずを抜かないと…


そう言えば先日、同僚の妊娠が発覚しました♡

まだ胎嚢を確認した段階で心拍はまだなのですが…おめでたい♡

その幸せをぜひ分けてもらいたいな。


生理不順がある子で、不妊治療について相談を受けていました。

2〜3ヶ月生理の間隔があくこともあるようなのですが、そんな中での自然妊娠!

いいな
いいな。


8月から妊活を再開する予定ですが、先日消化器内科で受けた腹部エコーで、卵巣嚢腫を指摘されていまいました。


そのため、近日中に産婦人科を受診する予定です。




manamin2014 at 09:00|Permalink

2018年04月12日

胃カメラと親知らずと妊活

バースプランを考えて、妊活充電期間中です。

6月末より不妊治療を再開しようと考えているのですが、それまでにしておきたいことがいろいろあります。

まずは体重増加。
なかなか42キロ以上にならない私の体重…。
友達からは、「羨ましい悩み」と言われてしまいます。

次に体力作り。
体力がなく運動が苦手…
もうすぐ3歳の娘と遊ぶとヘトヘトになります。

あとは、頭痛のコントロール。
片頭痛薬や鎮痛剤をそろそろ制限しようと考え中。



そして一番の優先が、

胃カメラ検査を受けること!
親知らずを抜歯すること!

これは5月中には終わらせておきたい必須事項。

薬物乱用頭痛のため、鎮痛剤の影響で胃が荒れている可能性があり、ずーっと受けなきゃ…受けなきゃ…と思っています。

鎮静をかけてくれる開業医で検査を受けようと思っていますが、なかなか自身の休みが…


そして右下の親知らずの抜歯。
歪んで生えているので、さっさと抜いてしまわないと…と考えていますが、なかなか…。

子宮がん検診は、妊活を再開と同時に受けると決めています。

基礎体温もつけ始めないと…






manamin2014 at 09:00|Permalink

2017年12月11日

バースプラン・不妊治療充電期間

昨日リセットしました。

プラノバールを飲みきって何日目だろう。

あまり妊活のことは考えず、
基礎体温も計測せず、普通に過ごしていました。


ただ、ここ最近イライラすることも多くて、こんな精神状態では赤ちゃんも来てくれないかなぁ…と思っていたので、リセットしても特に落ち込むこともなく。






娘の時は、9月中旬頃にAIHをし、10月中旬に妊娠発覚、6月に出産。


産休入りを送らせて欲しいと言われ、5月に入ってから産前休暇→出産→産後休暇→育休でした。


実際に休職したのは、約11ヶ月。
娘が10ヶ月になった4月に0歳児クラスで保育園入園。


もしも2人目を妊娠、出産することができたら、6ヶ月はべったりどっぷり育児がしたいなぁ…と考えています。


となると、4月のタイミングで0歳児クラスに入れるとなると…。


娘の時は緊急カイザーだったので、2人目ももちろんカイザー。


予定日より早く出産することになるので…。







…と言うように、逆算してバースプランを考えています。


目標は、9月〜12月までの間に妊娠することだったのですが、達成ならず。


クロミッドを飲み続けると、子宮内膜にも影響がでるので、休薬もかねて治療は一旦中止。


上司と同僚に、充電期間に入ったことを報告しました。

来年治療を再開するかはまだ未定ですが、なんだか心が軽くなりました。

前回のコウノドリを見ていて、1人でも妊娠出産ができたから十分!

欲張りすぎ!自分!


…と思いました。

でも週末は友達の家へ、5ヶ月の赤ちゃんに会いに行きます。


行ったらきっと、やっぱり2人目欲しい!って思うんだろうな(笑)



きっとこれから充電期間に入り、同じことを考えては、答えが出せずにモヤモヤして過ごすのかな。




manamin2014 at 20:49|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

妊活記録

11月24日(D11)卵胞チェックを受けました。

今回はクロミッドがよく反応したのか、左側に3個の卵胞が育っていました。

サイズも26ミリと、タイミング的にも良い感じ。


職場でhcg注をしてもらい、不妊治療クリニックでAIHの予約をとりました。

そして翌日の11月25日(D12)不妊治療クリニックでAIHを受けました。


夫の検査結果は、前回のほうが良かったのですが、それでもまずまず。


問題は私の内膜の状態…




厚さが…微妙…。


11月27日(D14)に追加でhcg注、プラノバールを開始予定です。









manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)