トイトレ

2017年10月14日

トイトレ継続中

トイトレを始めてどれくらい経つのかな…。

最近は持ち帰りのオムツがゼロのことも多く、園でもトイレに行けばきちんとできているようです。

そして昨日、初めてオシッコを知らせてくれました!


保育園から帰り夕飯の支度をしていた時


「オシッコ!オシッコ!でるー」
と自らトイレに走って行きました。


履いているオムツも濡れておらず、すぐにトイレに座らせると、お腹に溜まっていたんだな…と思うとほどの排尿がありました。

たまたまだったのかもしれませんが、物凄く嬉しかったです。


ご褒美にピカピカのご褒美シールをあげると、ご満悦でした♡




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月07日

ごほうびシール

ずっと使おうか使うまいか悩んでいた「ごほうびシール」。

何となくトイトレを始めた頃は「まだまだ早いかな…」と思い使っていませんでした。

最近はシールに対する興味が大きく、パンについてる応募シールですら、ペタペタ貼りたがります。

…と言うことで、ついにごほうびシールを解禁しました。

シールはこちらの

アンパマン。
大きさも丁度良く、台紙も付いているのでトイレの壁に貼ってみました。

少しですがキラキラシールも入っており、娘は「ピカピカシール」と呼んでいます。

昨夜、早速入浴前に試してみたところ、こちらが思っている以上に大興奮(笑)

「シール もっと ちょーだい!」と(笑)


トイレでおしっことウンチができた時だけだよ〜と説明するも、納得がいかない様子。

トイレができたとき限定の特別なシールであることを教えるため、心を鬼にして取り上げました。


これを機に「おしっこでる」も言ってくれるといいな。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月26日

寝起き

最近の娘

本当に寝起きが悪いです。


朝起きてすぐにトイレへ連れて行くのですが、グズグズで大変。

布団で二度寝をしたり、

起きてきたかと思うと、

この有り様。


朝食はパンと決めているので、ほとんどにジュースがつきます。


グズグズしているときは、冷蔵庫を開けながら、
「おしっこしてからジュース選ぼう!」と声かけをしています。

アンパンマンの紙パックジュースのときは、これでスムーズに事が進みます。


『朝起きたら、トイレに行く』をルーチンにしたいのですが、まだまだ時間がかかりそう。


日中のトイレは、結構な確率で成功しているようで、週に2〜3日は汚れたおむつの持ち帰りが0の時があります。


「今日トイレ上手にできたの?」と聞くと、「しっこできたのよー」と(笑)


褒めると大抵「えへへー(笑)」とはにかむのですが、その姿が可愛いすぎてたまりません♡





manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

寝言もトイトレ中

保育士のおかげで、トイトレが順調な娘。


今まで自宅では、オマルを使用していたのですが、最近はトイレに座らせるようにしています。


うんちのときは、出る前に教えてくれることもあり、成功率がグンと上がりました。

ただ毎回教えてくれる訳ではなく、6割くらいと言ったところでしょうか。

最近は、うんちが出そうな時の表情がわかるように…(笑)


おしっこはと言うと、まだまだ自己申告ができないことのほうが多いです。


表情で読み取ることも難しく、布パンツを履かせているときは、小まめにトイレへ誘導しています。



入院中にトイトレがストップしてしまうことが心配でしたが、院内保育士にその旨を相談したところ、入院中でもオマルの貸し出しがあると言うことでしたので、ベッドサイドにオマルを置いてトイトレを継続していました。



さすがに入院中は輸液の点滴を行なっていたので、尿量がかなり多く、布パンツを履かせることはありませんでしたが…。



昨晩は深夜1時半頃にグズグズしだし、



「うんち でる…」と。

慌ててトイレへ連れて行き、無事用をたすことができました(笑)


その後、眠りについた…と思ったら今度は、


「ちっち でる…」と(笑)



さっきのうんちの時に一緒に出したよね!?

…と思い娘を覗き込むと、グーグー睡眠中。

まさかの寝言だったと言う…(笑)

起きているときに聞きたかった。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

パンパースのおしりナップ

娘を出産した際に病院からプレゼントされたおむつがパンパースだったので、ずっとパンパースを愛用しています。

おしりナップもパンパース。
厚手の生地なので、1枚でスッキリきれいに拭き取れます。

最近はトイトレも上手くいっており、おむつ・おしりナップの減りがスローペース。

Amazonで定期購入していたのですが、そろそろ止めないとな…と思っていた矢先におしりナップ到着。

全身に使えるし、まぁいいか〜と開けてみると


新しくなっていました。
この緑のフタは、最初から付いています。

1ダースで購入したのですが、12個全てにこのフタが付いていることにビックリ。


我が家は専用ケースを使用していませんが、ケースを使用している方々はこのフタ邪魔ではないのかな…(笑)




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)