入院

2017年06月28日

退院

前日の採血結果に異常がなかったため、昨日退院しました。

今回は溶連菌感染症によるヘルパンギーナに加え、自家感作性皮膚炎の診断。


炎症反応も上がっていて、血管炎を示すDダイマーも上昇しており、自身の血管を攻撃しやすい体質らしいです。

今までの経過を考えると、体調を崩したあとに出現しているので、免疫力を低下させないように気をつけなければなりません。


つまりは、娘の体調管理をしっかりすること…。


はぁ…。
普通に生活しているだけではダメなのでしょうか…。


ただ、短期間で繰り返してはいるものの、あと1〜2年もすれば落ち着いてくるのではないか…と言うのが、主治医の見解です。


週末に退院後の再診予定になっており、そのときにアレルギー検査の結果説明を受ける予定です。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月26日

入院5日目

25日の朝7時に長野県でおきた地震の影響で、こちらも揺れました。

小児病棟が高層階にあるので、結構な揺れでドギマギ…。


今年度3度目の入院。
さてさて、今回の入院も主人が娘に付き添うことはなさそうです。


日曜日は保育士が不在、プレイルームも使えず…


更には、プレイルームにあるおもちゃを借りることもできません。


おままごとがしたい娘は、点滴もつながっているし、フラストレーションが溜まる一方です。

イライラしているのか、点滴を引っ張っては閉塞アラームが鳴る…ということの繰り返し。


はぁ。



少しでも娘の気が紛れればなぁ…と思い、売店でアンパンマンのシールブックを購入することに。



おしりナップがなくなってしまったので、シールブックを購入した際にこちらの

ワンワンのおしり拭きも購入しました。




意外なことにアンパンマンより、こちらの方がお気に召したようです(笑)


ワンワンとアンパンマンのコラボレーション(笑)


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月25日

私にとっては特別なこと

入院4日目

土曜日の夜は主人が、付き添ってくれることになっていました。





…が前日に39度の熱発をしたそうで、表情が何だかボンヤリ…。




せっかく個室に入院したのに。
何で肝心な時にいつもこうなんだろう。
2歳の子どもじゃないんだから、体調管理くらいきちんとして欲しい…。


自分の布団、枕で寝られること、
久々に1人で眠れること、
もの凄く楽しみにしていたので、ショックが大きすぎます。


娘が産まれてから、1人で眠ったことなんて一度もありません。


たまには私だって…とどうしても考えてしまいます。


現在は、主人の帰りが毎日遅いので別々の部屋で寝ています。





毎日ゆっくりお風呂に入れて、
毎日ゆっくり1人で眠れて、

それが当たり前だと思っていることに腹が立ってしまいます。



あー!



manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月24日

入院3日目の朝

昨日は全身の痛みで目が覚めました。

小さいベッドに添い寝しているのですが、容赦のない娘のパンチやキック攻撃があり、もの凄く肩身が狭いです。


経過が良好なので、ステロイドの減量が始まります。




前回、前々回の入院間隔が短く、今回でパルス3回目…

ステロイドに若干の恐怖心が芽生えました。




そして昨日の午前中は、ショックなニュースが流れましたね。


会見を見ながら胸が締め付けられる思いでした。


どんな経過を辿り
どのようになったのか。


それがわかるだけに、ブログでの前向きさや芯の強さ、時に見せる心の弱さなどを思い出し辛くなります。


患者か亡くなって涙を流したことはありません。
でも、家族が涙している姿を見るのは辛い。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年06月23日

薬の効果

入院2日目

ステロイドの効果が覿面で、一気に発疹は改善しました。


薬の効果ってすごいなぁ…。

出産の時に緊急カイザーが決まった際も、陣痛でのたうち回っていましたが、麻酔が入った瞬間に痛みが消えたことを思いだしました。

あの時は、初めての手術だったので「麻酔って怖い…」と恐怖さえ感じました。


毎度毎度、食事の1時間前からご飯を心待ちにしている娘(笑)


30分前には病室の入り口まで抱っこで移動し、配膳車が来るのをジーッと見つめて待っています。


病院食もモリモリ食べてくれるので、助かります。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)