咽頭結膜熱

2017年08月07日

登園許可証

土曜日の夕方から熱も下がり、日曜日は丸一日熱発することはありませんでした。

娘の通う保育園では、主治医の登園許可証が必要になるため、朝から小児科へ。


9時半の予約だったので、8時50分には家を出たのに道が混んでいて予約キリキリに到着。

しかも、駐車場がものすごく混んでいて順番待ち…。


チャイルドシートが苦手な娘がじっとしていられる訳もなく…


駐車場も1台あけば1台入り…と言う形になるので、駐車が下手くそな私にはハードルが高すぎます。

基本、両隣に車があるところには駐車できません。


こりゃ無理だ…と判断し、明日出直すことにしました。


帰りも道が混んでいて家に到着したのが10時過ぎ。


疲れました。


娘はと言うと


11時頃からお昼寝。
お昼ご飯どうしよう…。




manamin2014 at 12:31|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

解熱した?

昨日は熱が上がることがなく、一般的には微熱程度の体温でした。

…と言っても、うちの娘は体温が高めなので、7度5分までが平熱です。


午前中に昼寝をしてしまったので、昼食後の本来の昼寝をする訳もなく…


とにかく外に遊びに行きたそうでした。

今日、丸一日熱発しなければ月曜日に小児科を受診し、登園許可証を書いてもらおうと思います。


解熱後2日は自宅安静なので、木曜日には出勤できるといいな…。


大豆を購入していたので、ひじき煮を作りました。
それでも余ってしまったので、鶏肉・野菜と合わせてトマト煮込みも作りました。
タンパク質×タンパク質です。


 


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

解熱剤

高熱が続いています。

熱でグッタリすることは少ないのですが、今回は39度を超えると少しポヤーンとした表情になるので、機嫌が悪くなくても解熱剤を使用しています。



不謹慎ですが、座薬を入れる作業が好き…。

子どもなのでおもいっきり暴れますが…。


だいたい1日2回朝と夜に使用しています。

主治医からは、口の中が荒れてご飯が食べられなくなるかも…と説明を受けていましたが、そんな雰囲気は全くなく…


熱があるだけで他はいつも通りです。

YouTubeを見れながらの歯磨き。

なぜが帽子2個被り。
上のは私の帽子…。






manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

プール熱

今日も朝から熱発していた娘。
検温してみると38度〜39度の間を行ったり来たり…。


何かおかしいなぁ…と思い勤務先の総合病院を受診することにしました。

着いてから再度検温すると、まさかの40度超え。


抱っこをするとグッタリした様子で体重をかけてくる娘。

主治医が外来日だったので、良かった…と思ったのですが、激混み…。

9時過ぎに着いたので、とりあえず主治医の診察を希望したのですが、娘もグッタリしていたので、1時間待ったところで断念。

他の早い先生に希望変更したところ、幸いなことにひと段落ついたようで、順番が回ってきました。


「待たせてごめんねー」…と。


『いえいえいえいえ!
こちらの方が申し訳ございません…!』と申し訳なくなりました。


胸部XPでは肺炎像はなかったのですが、アデノウイルスと溶連菌が陽性で、

「プール熱だね〜」…と。


今日から解熱するまで登園禁止です。


診察室に入った瞬間、
「あれ唇…」…と言った主治医に対して『?』と思ったのですが、娘の口を見た瞬間からアデノを疑っていたんだなぁ…。



この黄色い丸い柄を見て「もも?」と言う娘。

大好きな桃に見えるようです。




manamin2014 at 18:10|PermalinkComments(0)