妊活

2017年09月19日

子宝祈願

昨日は、子宝祈願のお参りに行ってきました。

娘の時にもお世話になったお寺です。

お腹の大きな妊婦さんやお宮参りの赤ちゃんが多くいて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

お参りをした後はおみくじ。


夫が凶で、私が吉。

めちゃくちゃ良いことは書いていませんでしたが、夫のよりはマシだったかな(笑)

雲は多かったものの、結構日差しが強く少し歩くだけで、じんわり汗をかきました。

帰る前にお茶処で、今年初めてのカキ氷を食べることに。


娘がニヤニヤしながらこっちを見ていたので、食べさせてみるとシロップの甘みが嫌だったのか、べぇ〜と吐き出す始末。


いちごみるくだったので、洋服が赤く染まりました。

あーあ。

お薬シロップは飲めるのに…
何故?






manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

クロミッド

D5からクロミッド内服を始めています。

本日D7
夫の予定や月末のことを考えると、今周期はAIHを見送るほうが良いのではないか…と言う話になり、意見が一致したので今周期はタイミング法に変更します。



できれば来月、USJに日帰りプチ旅行ができたらなぁ…と思いつつ


できれば早く2人目を妊娠したいなぁと思いつつ…。


別にUSJでなくても良い訳なのですが、入退院を繰り返していたので、できればここらで少し遠出がしたいなぁ。

娘はきっと近場の公園でも十分はしゃぎまわってくれると思うのですが…




自己満ですね。



manamin2014 at 14:28|PermalinkComments(0)

2017年09月01日

9ヶ月ぶりの受診

7月に上司と面談を行ってから初めて、産婦人科を受診しました。


今月のリセット時に娘の入院に付き添っていたので受診ができず、今週期は妊活を諦めていました。


生理周期の幅が大きく、現在は35〜40日の間です。

昨日の朝、排卵済みか調べてもらおうと急に思い立ち、産婦人科受診に至りました。

主治医に付いている、医師事務作業補助者に事情を伝え、お昼に呼び出してもらうことに。


自身のルールとして、妊活時の受診は病気ではないので、「昼休憩を利用して受診をする」…と決めています。


早めの時間に呼ばれたときは、受診で抜けた分、お昼の休憩を削ります。


昨日は約9ヶ月ぶりの受診。

「やっと来たね(笑)」と言うような雰囲気で迎えられました。



卵胞チェックでは排卵が済んでいるらしく、おそらく来週あたりにリセットするだろう…と。


子宮がん検診もしてくれました。



ダメ元で、1回でも受診の回数を減らしたいので、先にクロミッドの処方をお願いできないか相談したところ、快諾してくださいました。


これで次周期のみ、リセット後5日以内の受診が不要になります。

上司には妊活を伝えていますが、同僚にはまだ伝えられていないのが現状。

次周期、本格的に妊活を行うようであれば、きちんと伝えないとな…。


「同僚」と言っても特殊部署なので、たったの2人。
頻回受診となるとすぐに気がつかれそう。

早めに伝えないと…







manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月22日

妊活×葉酸

今期の妊活は見送り。


娘の入院と、卵胞を育てる時期が被ってしまい、産婦人科を受診することができませんでした。


基礎体温も記録できていないので、これからきちんとつけていかないと…。


そして、こちらも始めました。
葉酸です。

娘を妊娠するまで長いこと服用していた葉酸。

どこの商品が良いのかまったくわからず。

辞めていた青汁も再開しないと…。
健康のため、妊活関係なくバランス良く摂取できると良いのですが(笑)



女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンは、毎日豆乳で摂取しています。



緑茶やほうじ茶、玄米茶などとにかくお茶が大好きなのですが、最近はそれらをやめてホットのルイボスティーに変更しました。

身体を冷やさないようにとか、ストレスを溜めないように…とか、とにかく妊活が始まったんだなぁ…と思います。








manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

カミングアウト

先日、マンションの諸手続き会に参加してきました。


時間がかかるので本当は娘を置いて行きたかったのですが、預け先が見つからず連れていくことに。


銀行の話から
火災保険の話から
駐車場の話から


…本当にたくさんのことを決めなくてはなりません。

娘がじっとしているわけもなく…
主に夫に話を聞いてもらい、私はひたすらご機嫌とり。


おもちゃにも飽き、昼寝も30分ほどしかせず…。
私も話を聞きたいし、娘は暴れるし…


最終手段としてお菓子とジュースをあげてしまいました…。


あーあ…やってしまいました…。



結局3時間半もかかり、気疲れでクタクタです。



手続きの後は、上司との面談。


休日出勤すると聞いていたので、時間があれば相談したいことがある旨を伝え、時間を取ってもらいました。


娘を妊娠するまでの経緯をカミングアウトしたうえで、2人目を考えていることを伝えました。

頭で考えすぎる私の性格を良く知っているからか、アッサリ「いいんじゃない?」…と。



何を言われても凹まないように、最悪のことばかり考えていたので、拍子抜けでした。


病気ではないこと・勤務中に不妊治療を受けることに関して、すごく理解のあるお言葉をいただき泣きそうになってしまいました…。


本当に恵まれた環境にいるんだなぁ。
理解のある職場、上司に本当に感謝しています。


来月から本格的に妊活を開始しますが、自分の休憩時間を上手く活用して治療を頑張りたいと思います。



manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)