言葉の発達

2017年06月27日

娘の口癖

言葉をたくさん話すようになり、毎日娘との会話が楽しくて仕方ありません。



前回の入院から今回の入院まで、3w程しか間が空いていませんでしたが、病棟看護師や保育士も驚く成長っぷりです。


入院中、主人が毎日訪室してくれていたのですが、

「お父さん、まだお仕事中かなー?」と娘に言うと、

『おとーたん おしょい…』とボソッと文句のように呟いたり…(笑)





またあるときは、何だか臭いなぁと思い
「ゆめちゃん プゥした?」と聞くと

『おとーたん プゥ ちた(笑)クシャい!クシャい(笑)』…と(笑)
人のせいにすることも覚えたようです。



おにぎりがきちんと言えず『おににん』と言ったり、
まだまだ泣き叫ぶ時は『ママー!』と言ったり、
相変わらずいただきますを『いっぴーま!』と言ったりしますが、1つ1つが愛おしい♡


ウンチが出そうな時も
『ウンチ でる…』とボソッと呟くようになり、本日久々にオマルで成功しました。

最近の娘の口癖は
『もぉ〜!おとーたん めんめ!』
『よいしょ!よいしょ!よっこいしょ!』

…です(笑)





manamin2014 at 21:35|PermalinkComments(0)