2歳

2017年08月16日

言葉のアクセント

昨日、無事復職できました。


仕事に行けることが嬉しいはずなのに気分は上がらず…。

いつも長期休暇のあと何て挨拶をしようか迷います。

「すみませんでした」なのか「ありがとうございました」なのか…。


復職して間もない頃は休むたびに「すみません!すみません」ばかり言っていました。


聞いてる側からしたら、毎度毎度ウンザリなんだろうな…。


「あかちゃん ねんねよー トーントン」と言いながら、ぬいぐるみをバシバシ叩く娘。


前々から思っていたのですが、娘の「あかちゃん」の発音がおかしい…。

普通は「あ」にアクセントだと思うのですが、娘は「か」にアクセントをつけます。

ポポちゃんも後ろの「ポ」にアクセントがつきます。

何か変。







manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

退院

昨日の朝に行なった採血検査では、無事にCRPの数値も下がり一安心。


WBCの数値が基準値より高めでしたが、経過観察の範囲内なのでこちらも一安心。


月曜日にステロイドを0にして、火曜日退院の予定でした。
ダメ元で月曜日退院にできないか相談したところ、「日中経過観察をし問題がなければ夕方退院で良い」と言われたのでこちらも一安心。


特に問題なく17時頃退院できました。


娘も家に帰れて嬉しそう。
私も久々に自分の枕で眠ることができ、本当に嬉しかったです。



2人目妊活宣言をしたあとのアデノ〜入院だったので、メンタルがズタボロになりましたが…




切り替えないと!


今回の入院では4人部屋を希望したのですが、歳が1〜3歳の子だったのでお母さん方とお話することができました。


2歳と3歳で見た目も言葉も全く違います。


3歳は、本当にもう「子ども」と言う感じで2歳の娘がまだまだフニャフニャに見えました。 


お母さん方との会話でも、娘の言葉について褒められました。

状況をよく理解して言葉を選んで喋れているそうです。
自慢っぽく聞こえるかもしれませんが、娘が褒められてただただ嬉しい♡


なぜか自分の物と言いたいときは
「これ ピッちゃんの!」…と言いますが(笑)




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

退院できるかな?

今日は採血検査。

この結果で明日、退院が可能か決まります。

結果がよければ即日退院したいのですが、ステロイドの点滴を行なったので、ステロイドを0にしてから1日は経過入院が必要になります。


ただ…
1日寝泊まりするだけなんですよね…。

ダメ元で退院できないか聞いてみようかな…。







早く退院させたい。
早く仕事に復帰したい。





気持ちが焦って仕方ありません。
ほんと自分勝手な母親です。




manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

改善

ステロイド治療を始めた翌日には、すっかり皮膚の状態は改善しました。


掻きむしっていたので、湿疹になってはいますが発赤も消え一安心。


本当なら下熱もしましたし、抗生剤の点滴が取れ退院許可…のはずでしたが、じんましんの治療があるので、退院は早くても火曜日頃とのこと。

もともとお盆期間中に保育園の消毒が予定されていたので、14日は私が15日は夫が仕事を休み、それぞれ家庭保育の予定となっています。


基本的にお母さんの付き添いが好ましいとされているので、14日の月曜日も私が付き添い、翌朝少し早めに夫に来てもらってバトンタッチ。


私は家に帰ることなく出勤となります。


考えただけでしんどい…。


朝の身支度をする際、ドライヤーとかどうしよう…。



 


manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

ステロイド治療開始

2日目〜3日目にかけて発疹があっと言う間に拡がり、かなり痒そうな娘。

消灯後もグズグズし、とにかくかきむしるかきむしる…

やっと眠りについたのが23時過ぎ。


私もウトウトし始めた頃に、いきなり大泣きする娘。


寝ぼけているのか。
夜泣きなのか。


なだめようとしても、言うことを聞かず。
抱っこしようにも海老反り。


これでもか!…と言うほど大声で泣き叫び、さすがにイライラしてしまいました。

翌朝、病棟番の医師に全身を診てもらったところ、「ステロイド…いこうか」と。


パルスだと最低でも5日はかかります。


いつ退院できるのやら。







manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)