7ヵ月

2016年02月11日

離乳食中期 ほうれん草のポタージュ 7ヶ月

ほうれん草3日目です♡
今日はBFコンソメとミルクを合わせてポタージュにしてみました。

20160209001353a33.jpg

・さつまいもパン粥
・ほうれん草のポタージュ
・りんご人参ブロッコリー

◯ちぎったパンにお湯をかけその後レンジで20秒加熱し、ミルクで伸ばしたさつまいもをのせました。

◯BFコンソメにBFほうれん草の裏ごしと、調乳したミルク30mlを混ぜとろみをつけました。




そしてついにはじまりました…
食べてくれません。


いつも30分以内に食べ終わるのですが、今日は、45分かかって半分ほどしか食べてくれませんでした。
昨日あたりから兆候があり、わかってはいたもののイライラしちゃいました…。

うどんはよく食べてくれるので、つぎはうどんをあげてみます。
それでも食べてくれなければ、量とか味付けを考えた方がいいのかな…

manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2016年02月07日

離乳食中期 かぶらと玉ねぎのお粥 7ヶ月

人参が好きな娘。
ブロッコリーが苦手なので、必ずなにかと混ぜてあげています。
人参とりんごの組み合わせは最強ですね。

image

・かぶらと玉ねぎのお粥
・人参りんごにブロッコリーを合わせました。

朝食にはお白湯ですが、夕食時にはほうじ茶をあげています。


manamin2014 at 17:00|PermalinkComments(0)

離乳食中期 パン粥とBFコンソメ 7ヶ月

うどんでアレルギーがでなかったので小麦は大丈夫とわかっていたのですが、少量ずつしかまだあげたことがありませんでした。

4月から復職予定で娘も保育園に通う予定です。
朝のバタバタを想像すると、やはり朝食はパンが無難かな〜と考えたりしています。

image


・パン粥
・野菜スープ
・カボチャりんご
・BFコンソメ


◯パン粥は食パンを適当にちぎって、調乳したミルクをかけてヒタヒタにし、少し時間をおいてからレンジで20秒ほど加熱しました。

◯BFの野菜スープにフリージングした、かぶら・人参・ブロッコリーを混ぜてとろみをつけました。

◯カボチャとりんごのペーストはデザート用ですが、パン粥に飽きてきたときに味の変化として混ぜてあげたりしています。


マグの中身ですが朝食の時にはお白湯をあげています。
吸うことはできるのですが、まだゴックンとはいかず常にビチョビチョ…


今週の新しい食材は、BFのコンソメスープです。
心配性なのでかなり薄めに溶き、一口ずつ増やしています。
コンソメスープが使えると、また味が変わって娘も喜んでくれるはず♡

manamin2014 at 09:00|PermalinkComments(0)

2016年02月06日

離乳食中期 とろみづけ 7ヶ月

娘7ヶ月。

恐る恐る進めている離乳食も、二回食になりました。
今の今まで「とろみづけ」と言う言葉をスッポリと忘れていた私。
野菜スープがシャバシャバであげにくいな〜と思っていた矢先に、このとろみづけと言う言葉が突如カムバックしまてきました。

image

離乳食講習会で聞いてたのに、なぜ今の今まで忘れていたのだろう…。

・7倍粥
・野菜スープ
・ ブロッコリーのリンゴあえ


◯BFの野菜スープに粗めにすり潰しフリージングしたかぶら・人参・玉ねぎ・白菜を混ぜてとろみをつけました。

◯おかゆは何倍粥〜など意識せず適当です。
自身の手の感覚と視覚を参考に「これくらいだったら歯茎でも舌でも潰せるかなー」と言う感じです。

◯デザートはブロッコリーにりんごを混ぜたものにしました。


ブロッコリーが苦手な娘。
りんごと混ぜるとパクパク食べてくれます♡


離乳食って何が正解かわからなくて、日々試行錯誤してます。

育休中はできるだけ手作り!
…と息込んでいましたが、やはりBFは楽ですね。

味付けのスープ関係はBFを使用し手抜きをしています。
ちょっと味が濃い気がするので、溶くお湯の量は表記されている量より少し多めにしています。

レイコップ公式オンラインストア

manamin2014 at 17:00|PermalinkComments(0)